SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都花めぐりイベント

2021.01.27

[3月上旬]
綾部
和木町梅まつり
梅の加工品をはじめとする地域の特産品販売があるほか、シシ肉の丸焼きがふるまわれます。

[3月中旬]
綾部
綾部市梅林公園うめ梅まつり
模擬店や多彩な催しが行われます。またライトアップでは昼間とは違った美しさが楽しめます。

[3月中旬〜4月中旬]
舞鶴
つばきまつり
日本有数の1500種・5ha・約3万本のツバキ園。色鮮やかなツバキが春を彩ります。

[3月下旬]
舞鶴
キャンドルイルミネーション
市指定文化財のしだれ桜のふもとに約800個のキャンドルが灯され、瑠璃寺としだれ桜が幻想的に照らされます。

[3月下旬〜4月中旬]
舞鶴
共楽公園花祭り
毎年桜が見ごろを迎える時期に桜ライトアップが行われます。共楽公園には染井吉野・山桜など約450本の桜の木が植えられ、それらが趣のあるぼんぼりで幻想的にライトアップされます。

[4月上旬]
福知山
福知山お城まつり
明智光秀が築いた福知山城と御霊神社を中心に、光秀行列や福知山踊りパレードなどが行われます。

綾部
さくら祭り
山家城址路公園の恒例行事。威勢のよい太鼓演奏が祭りを盛り上げ、福餅まき、福引など多彩な催しが行われます。

[4月中旬]
福知山
夜久野高原・桜花祭〜しだれ桜の夕べ〜
桜の花の開花時期にはしだれ桜のライトアップ、ミニコンサート、特産品販売などが催されます。

[4月下旬]
ぼたんまつり
福知山
15種150株の色とりどりのボタンが、咲きほこるなか、茶席が設けられます。

あやべ由良川花壇展
綾部
由良川河川敷に設けられた花庭園で、花木や緑を楽しむイベント。花苗や花木の販売、園芸講座、福引コーナーなどで賑わいます。

[5月上旬]
福知山
才ノ神の藤まつり
藤の花が満開になる頃、才ノ神の藤周辺で子供奉納相撲、和太鼓演奏、地元産品バザーなどがあります。

福知山
ナンジャモンジャ祭
ナンジャモンジャの花が見頃となる5月上旬に催され、手作りの椿餅や抹茶の接待の他、軽食等の販売が行われます。

[5月中旬〜6月下旬]
綾部
春のバラまつり
バラ園前のあやべ特産館では、上質なバラ苗とバラの生育によく効く肥料も販売します。

[6月上旬〜7月上旬]
綾部
綾部あじさい風鈴祭り
700個以上もの風鈴の涼やかな音色を聞きながらお茶席が楽しめるほか、風鈴絵付けやプチ写経などが体験できます。

アジサイまつり
舞鶴
2haの谷一面に広がる約100種10万本のアジサイが初夏を彩ります。

[6月下旬]
福知山
あじさい祭り
毎年6月の第4日曜日に開催されています。当日は、ギターの演奏や住職の法話など、様々なイベントを行われています。

[10月中旬〜下旬]
福知山
緑化まつり
花苗の配布や販売、クイズラリーなど様々なイベントが催されます。

[10月中旬〜11月下旬]
綾部
秋のバラまつり
秋バラは香り豊かで色鮮やかなのが特徴。みずみずしい香りと色とりどりに咲くバラをお楽しみください。

[10月下旬]
綾部
コスモスまつり
由良川花庭園を会場に、コスモスの摘み取りや花苗、山野草、果樹苗等の販売が行われるほか、飲食の屋台も多数出店します。

[11月上旬]
綾部
綾部市菊花展
市内外の皆さんが丹精込めて育てた鮮やかな菊花が展示され、菊人形も飾られます。野菜の販売もあります。

[11月中旬]
舞鶴
紅葉展・紅葉園
約2haの紅葉園では、モミジやカエデが鮮やかに色づきます。紅葉を楽しみながら園内をご散策いただけます。文化園入口のメタセコイアやイチョウ並木なども合わせてご覧ください。

舞鶴
夜のライトアップ「紅葉と竹灯りのとばり」
地元の竹を使った灯籠が並び、色づき始めた木々に彩りを添えます。

[11月下旬]
福知山
葉ぼたんまつり
上六人部保育園横の田んぼで住民組織「がんばる三俣」の会員が育てた葉ぼたんの販売が行われます。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに