SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都府綾部市と福知山市と舞鶴市のお土産ガイド

2021.01.28

「行ってきたよ」の思い出話に旅先の手みやげをそえて

綾部市


[純米大吟醸]
まろやかな米の香りを感じさせ、冷やでも燗でも良い食中酒向きのお酒。鍋物などによく合います。

[山ぶきセット]
綾部上林産の山ぶきと、海の幸の昆布、山の幸の椎茸を使用した3種の佃煮セットです。

[丹波黒甘納豆]
大粒の丹波黒大豆に白双糖蜜をじっくりと含ませて、ほの甘くやわらかく仕上げました。

[とちの実おかき]
古屋のおばあちゃんトリオが手間暇かけて作ったおかきは、素朴でどこか懐かしい味わいです。

[とち餅]
水源の里・古屋で作られる風味豊かなとち餅は、売り切れご免の大人気商品です。

[とちの実クッキー]
「まゆピー」のパッケージが可愛いサクサククッキー。ミツマタとシャガの群生地、水源の里・老富の手作りです。

[黒谷和紙 扇子]
職人が丹精込めて手漉きした和紙を使い、一本一本丁寧に作り上げた扇子。大切な方への贈り物にもおすすめです。

福知山市

[純米吟醸酒 福知三萬二千石]
福知山市内唯一残る地酒蔵で造られた福知山音頭の一節にちなんだ銘柄。蔵人の熱い思いがこめられた清酒「福知三萬二千石」をぜひご賞味ください。

[石垣クッキー]
丹波の黒豆を生地に練り込み香ばしく焼き上げたクッキーに黒糖・抹茶・黒豆きな粉の粉糖をまぶし口どけ良く仕上げました。

[踊せんべい]
カステラ生地で焼いたほんまもんの卵せんべい。素朴な福知山音頭を味覚で表現。ぜひ一度ご賞味ください。

[光秀くんひろこさんグッズ]
「光秀くん」と「ひろこさん」は福知山初代城主明智光秀とその正室煕子をイメージしたキャラクター。ストラップやハンカチなど様々なオリジナルグッズがあります。

[秀でて光るマドレーヌ]
丹波の黒豆が入ったマドレーヌ。卵は光秀の愛した丹波で生まれた新鮮なもののみを使用しています。

[鬼饅頭と丹波勝栗もなか 笑鬼]
大江山の鬼伝説にちなんでつくられた特大饅頭「鬼饅頭」。1つ1つ手作りされた素朴な形、味わいをご賞味ください。姉妹品の「丹波勝栗もなか笑鬼」もぜひどうぞ。

[九里よりうまい十三里と光秀の宝物]
渋川付栗の甘露煮を丸ごと一粒さつま芋あんで包み焼き上げた「九里よりうまい十三里」と、厳選丹波栗を丁寧に裏ごしし、砂糖のみを加えて作ったオリジナル焼き栗きんとん「光秀の宝物」。

[ふくちやま茶]
明智光秀公築城の福知山城下を流れる由良川流域で育まれた福知山名物「ふくちやま茶」。その豊かな香りと豊潤な甘みをご賞味ください。

舞鶴市

[純米吟醸 池雲 祝]
舞鶴産酒米「祝」で仕込んだお酒。やわらかな口当たりで旨味がふわっと広がります。

[舞鶴かに]
舞鶴漁港に水揚げされたズワイガニは、平成24年に特許庁の地域団体商標を取得して、「舞鶴かに」と呼ばれています。「舞鶴かに」は身がぎっしりと詰まっているのが特徴で、ボイル、刺身、蒸して美味しい。

[舞鶴かまぼこ]
近海でとれた鮮魚のすり身をふんだんに使い、舞鶴独自の二段蒸しで作られています。奥深い旨みとソフトでありながらシコシコとした弾力が特徴です。

[肉じゃがパン]
海軍ゆかりのレシピで再現した少し甘めの肉じゃがが入った肉じゃがパン。しなやかなパンの生地の食感にマッチした絶妙な味わいです。

[海軍さんのカレー]
元護衛艦はるな調理員長・渡邉浩氏指導のもと、舞鶴生まれの京野菜「万願寺甘とう」を使ったオリジナルのカレーです。

[岸壁の母]
大陸からの引揚者を温かく迎え入れた引揚の町舞鶴に由来した銘菓で、舞鶴観光特選土産品推奨品にも選ばれている逸品です。

[焼きれんがキューブ]
並べることで倉庫群になる「焼れんがCUBE」。オランジュ、ショコラ、英国紅茶の3つの味をそろえた、しっとりとしたパウンドケーキです。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに