SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都の南・国宝のあるまち京田辺

2021.01.30

国宝も重文も!京田辺歴史探訪
京田辺市には歴史的なスポットがいっぱい!中でもおすすめ3スポットをピックアップしました。いずれの場所も観光シーズンには混雑が予想されますので、アクセスにはなるべくバスなど公共交通機関をご利用ください。

[酬恩庵一休寺]
とんちでおなじみの一休さんが、88歳までの晩年25年間を過ごした臨済宗大徳寺派の寺。本堂は重要文化財に、枯山水庭園は名勝として指定されています。

[大御堂 観音寺]
今から約1300年前、天武天皇の刺願により開基された寺。ご本尊の「十一面観音立像」は、奈良時代に作られた大変貴重なもので、国宝にも指定されています。

[開運山 寿宝寺]
高野山真言宗の寺院である寿宝寺は、平安時代後期に造られ、実際に千本の手をお持ちの十一面千手千眼観音立像を有します。

京田辺豆知識①
京田辺、実はこめが野菜の名産地!

玉露の産地として有名な京田辺ですが、実はそれ以外にも美味しい地場野菜がたくさん収穫されることで有名!ブランドになっている田辺なすをはじめ、えびいもやたけのこ、普賢寺米や大住隼人米など、食に敏感な人たちから大注目!京田辺へお越しになったら、ぜひ野菜の美味しさにも触れてみてください。

京田辺豆知識②
ひと味ちがう!?お墨付きの逸品!

京田辺市観光協会では、会員の製造・販売する、「京田辺らしさ」を持ち合わせた自慢の逸品を「京田辺ブランド 一休品」として認定しています。その多くが京田辺市でないと購入できず、観光で訪れる方からもおみやげとして人気です。そんなお墨付きの認定商品には左上のラベルが貼られています。駅ナカ案内所でも販売していますので、ぜひ店頭でチェック!

京田辺豆知識③
上品な旨みの日本茶「玉露」とは

日覆をしている茶園(覆下園)で日光を遮り育てることにより、渋みや苦みの成分を抑えた、甘みや濃厚な旨味がある日本茶最高級のお茶です。京田辺市の玉露は徹底した茶園管理と豊富な肥料を与えるなど、土づくりから手間暇をかけ育てており、全国茶品評会において様々な賞を多数受賞しています。ぜひ京田辺の本場のお茶を味わってください。

京田辺なら、美味しいも楽しいも、みんな見つかる。

[ブランチ松井山手]
和・洋・中、焼きたてのパンからコーヒー、スイーツまで、人気のお店が集う複合施設。ディナータイムも楽しめます。

[やまぼうし]
大きな窓から穏やかな尼ヶ池の水面を眺めて過ごす時間がとっても贅沢♪ふわふわのオムライスが特に人気です。

[ちきんはうす]
少し足を延ばしてでも行きたい、普賢寺エリアの人気店。新鮮な地鶏を使ったメニューが好評です。

[手打そば 藤与志]
毎日店内で手打ちする蕎麦・うどんはコシがあってクセになる美味しさ!

[さんさん山城コミュニティカフェ]
地元で生産した野菜を使ったランチが日替わりでいただけます。リーズナブルな価格も魅力!

[ハンバーグダイニング たくみ]
京都市内で行列のできる人気店の姉妹店。クチコミサイトでも高評価の手作りハンバーグに大満足!

[お好み焼 鉄板焼 ももたろう]
新田辺駅下車東側すぐに位置し、地元では「ももさん」の愛称で親しまれるお店。日替わりランチもありますよ。

[馬刺専門店 肉JIRO]
脂肪が少なく栄養価が高い、熊本直送の新鮮な馬刺と、美味しいお酒が堪能できるお店。馬肉以外に和牛なども楽しめます。

[時代屋 京田辺店]
炭火焼きの焼き鳥が絶品の居酒屋さん。珍しい地酒も豊富で、テント席で飲める京田辺店はファン多し!

[ならびや]
開店15年以上の和食メインの人気店。掘りごたつ席でほっこり落ち着く空間も魅力です。

[さまさま]
リーズナブルなお値段で、ボリュームたっぷりのメニューに大満足!居酒屋さんながらランチもいただけるのも好評です。

[洋風居酒屋 AgoRA]
上品な苦味が特徴の玉露グリーンビールが飲めるのは、京都でここだけ!大人数なら貸し切りも可!

[仲井芳東園]
京田辺市の玉露が買えるお店。日本茶インストラクター厳選のお茶の他、目に鮮やかなスイーツもおすすめ!

[舞妓の茶本舗]
日本茶AWARD2018にて最高賞を受賞した玉露が買える製茶工場直売店はココ!囲炉裏のある店内で試飲もできます。

[普賢寺ふれあいの駅]
地元の新鮮野菜や加工品を目当てに行列が出来る人気スポット!午後には売り切れることが多いので、早めの訪問がおすすめ!

[御菓子司 一方堂]
通販でも人気の栗を贅沢に使った銘菓「でこ栗」をはじめ、季節の新作和菓子も多数。

[今村芳翠園本舗]
創業は嘉永二年。お茶屋さんが作る宇治茶を使用したスイーツもお求めいただけます。

[西村幸太郎商店]
フレッシュなお茶の香りに癒される卸問屋さん。

[お茶の玉宗園]
産地直売!玉露をはじめ、宇治茶・甜茶などお土産にピッタリの品が大型ショッピングモールの内のお店で揃います。

[MAIKO 茶ブティック]
本格的な玉露が気軽に楽しめ、お茶を使った絶品スイーツはTVや雑誌の取材で大人気!駅近でゆったりできます。

[ハセイチ珈琲]
店内で焼き上げるバウムクーヘンは京田辺の名物!コーヒーもランチも絶品です。席数が多いのも安心。

[大扇]
創業150年以上の老舗!四季折々の旬食材を用いた京料理が味わえ、春はたけのこ、秋は田辺なすと地元の名産も美味しくいただけます。

[魚為・一休とんち寿司]
魚為は京田辺で100年以上続く老舗で、一休寺納豆地元特産品を使った一休弁当が有名。系列店の一休とんち寿司も50年以上親しまれている名店です。

[SPA&HOTEL水春 松井山手]
京田辺での宿泊ならこちらがおすすめ。天然温泉源泉掛け流しを含む10種類のお風呂と心地よさを追求したお部屋で快適なひとときを満喫!趣の異なる2つのレストランも人気です。

[レストラン ルスティク]
ご夫婦で営まれるフレンチレストラン。旬の食材を活かしたメニューに注目!

[宇を茂]
厳選された海の幸や旬の野菜を使用した、上品でボリュームある松花堂弁当は絶品。

[上方温泉 一休 京都本館]
京田辺市からほど近い、城陽市の100%天然温泉。露天風呂や岩盤浴などのリラクゼーション施設が充実し、入浴後はゆっくりお食事も。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに