SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都鉄道博物館

2021.01.17

京都鉄道博物館の基本コンセプトは「地域と歩む鉄道文化拠点」です。地域との共生を第一に考え、地域の活性化に貢献します。そして、京都鉄道博物館独自の「見る、触る、体験する」をテーマに、感動とひらめき、知的好奇心を生み出す博物館として、子どもから大人まで全ての人が楽しめる生涯学習の場となることを目指します。

[京都鉄道博物館の特色]

1、蒸気機関車から新幹線まで、貴重な53両が勢揃い!
2、蒸気機関車が牽引する「SLスチーム号」に乗れる!
3、営業線とつながった引込線で展示車両が変わる!
4、見るだけじゃない。体験展示がたくさんある!
5、鉄道の仕組みに込められた安全の工夫がわかる!
6、鉄道のさまざまな仕事に触れることができる!

1階
蒸気機関車から新幹線まで!貴重な53両と鉄道施設、工夫を凝らした数々の展示があります。

2階
鉄道ジオラマ、運転シュミレータ、指令書など、体験展示が満載!キッズパークやレストランもあります。

3階
走る列車から東寺の五重塔まで、ワイドな眺望が広がるスカイテラス!

扇形車庫
現存する日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫に、蒸気機関車20両を保存・展示しています。

旧二条駅舎
京都市指定有形文化財に指定された木造駅舎の中には展示の他、ミュージアムショップを設置しています。

SLスチーム号
本物の蒸気機関車が牽引する乗客に乗車することができます。乗車券はSL乗り場でお買い求めください。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに