SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都観光必須エリア

2021.02.01

京都駅

シンボルの京都タワーがそびえる観光の玄関口。京都タワーサンドなど新名所が続々オープンしさらに便利に。

京都を一望しながら、絶品ビールで乾杯!
[京都のうまいもんとおばんざい  市場小路ジェイアール京都伊勢丹店]
京都駅隣接の伊勢丹9階なので電車調整もしやすい。こだわりの樽生ビールが8種類も。「京都」・「旬」を意識した人気メニューは、生麩、ゆば、「お豆腐」、京のおばんざいなど。ランチは「自家製豆富」食べ放題のおばんざいプレートが大人気。

清水祇園

言わずと知れた京都の観光名所「清水寺」をはじめ、数々の寺院が点在するエリア。町屋を利用した茶屋や料亭、土産屋など様々な商店がならぶ。

祇園のど真ん中でいただくお手軽京懐石料理
[京都祇園 川村料理平]
祇園花見小路からすぐ、路地裏の京町家を改装した隠れ家京料理店。1階はカウンターや個室、2階はテーブル席など様々なシーンに合わせて利用できる。昼限定「6品ミニ懐石」2,950円や、夜は「7品お試し懐石」4,000円、「8品基本懐石」6,000円が人気。

もっと漢字が好きになる!新感覚ミュージアム!
[漢字ミュージアム]
体験型展示で漢字を学べるミュージアム。漢字回転すし、万葉仮名スタンプ、「今年の漢字」の大書、30mの漢字歴史絵巻など、子どもも大人も楽しめる。八坂神社そばにあり、併設ショップでは原寸大の鉾が展示されている。

八坂神社目の前!生麩を食べ歩き
[生麩専門店 祇園京くらら]
独特の食感がクセになる生麩の専門店。あんこや抹茶あんなどの甘い系からベーコン巻きやカツなどおかず系まで、いろいろ試したい。生麩は串で売られているので、食べ歩きにぴったり。八坂神社を参拝したら立ち寄って!

烏丸

金融機関やオフィスビルが集中する京都のビジネスの中心地。ホテルが多く建ち並び、おしゃれな複合施設やレトロな喫茶店も多い。

今回の京旅行は地元人気の居酒屋で
[漁港直送海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店]
烏丸通・六角堂すぐ、全国の漁港直送の新鮮な魚介類が豊富なお店。「海鮮しゃぶしゃぶ」1,840円、「あんじ名物まぐろの魚唐(ととから)」740円などが人気!生麩田楽など京の逸品も多い。日替わりの旬野菜や鮮魚をゆっくりと堪能してみて。

「映える」新提案の寿司が話題!
[Sushi Time]
飲食の道30年という職人が確かな目利きで仕入れる新鮮ネタを盛り付けて提供するのは、なんと「寿司ドーナツ」!見た目の美しさと味にも定評があり、SNSで話題の店。錦市場すぐにあるのでぜひ立ち寄って!

こだわりの製法で熟成させた極上肉
[BENJAMIN GRILL NEW YORK]
高級感がありながら控えめの照明で落ち着いた雰囲気漂う店内では、ゆったりと食事を楽しみながら、家族や友人と贅沢なひとときを。

嵐山

四季折々に異なる魅力が感じられる、京都屈指の景勝地である嵐山エリア。ランドマークである渡月橋や、風情ある竹林の道など見どころもたくさん。

百人一首と日本画の枠を伝えるミュージアム
[嵯峨嵐山文華館]
この地で誕生したといわれる百人一首の成り立ちや、歌の魅力を伝える常設設展をはじめ、シーズン毎に、京都所縁の日本美術を展示。2階の畳ギャラリーでは、美しい景色とともに、120畳の大広間で日本画を楽しめる。

嵐山の渡月橋そばのロケーションで京都ならではの味を
[かづら野 清脩庵]
京都嵐山駅から徒歩2分という抜群のロケーションで、嵐山の名勝・渡月橋を眺めながら、京都の味覚をリーズナブルな価格で堪能できる。天然にがりと国産大豆を使った手作りの「おぼろ豆富」や国産そば粉使用の蕎麦、京の名水を使って仕込んだダシなど、こだわり素材のメニューがそろい、老若男女から愛されている。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに