SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京の奥座敷 湯の花温泉

2021.02.08

京都の美しいロケーションを活かしたフォトウェディングと結婚前撮り専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット情報。

山峡にこんこんと湧く湯の花温泉。意匠を凝らした浴場や間近に迫る大自然とともに味わえる宿を紹介。宿独自のおもてなしや自慢の料理をご堪能あれ。

山里の風情とともに逸話が残る湯を満喫
亀岡市の中心部から西へ約7km先の静かな山あいにあり、「今日の奥座敷」とも呼ばれる湯の花温泉。無色透明の単純弱放射能泉の湯で、さらりと肌になじむのが特徴だ。戦国時代には武将たちが刀傷を癒したという逸話も残り、湯治場として親しまれてきた。大阪や兵庫、京都市に隣接している亀岡の湯の花温泉は、アクセスの良さも魅力。街なかの喧騒から離れ、澄んだ空気と四季を織り成す美しい景観が待つ温泉郷で、心も満たされよう。

[松園荘 保津川亭]
4つの露天風呂など多彩な湯とモダンな設えに心安らぐ宿
京町家の風情を感じさせる館内や保津川のせせらぎをイメージした庭園など、随所に趣向が凝らされたモダンな宿。大浴場には備長炭と麦飯石を用いた薬湯やヒノキの風呂など、4つの露天風呂を用意。その他に能舞台を囲むように設置された足湯やミストサウナなど、さまざまな設備が揃う。部屋は6タイプあり、優雅に温泉を楽しめる露天風呂付き客室が人気。

[おもてなしの宿 渓山閣]
お墨付きの料理を味わえる充実したプランが人気
2017年で50周年を迎えたこちらの宿は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門に連続入選、「もてなしの達人」にも選ばれた実力派。「亀岡牛会席」が付いた宿泊プランや、併設の料亭「京料理さくら」の食事と組み合わせた日帰りプランなど、多彩なプランでもてなす。四季を映す庭を眺めながら温泉を楽しめる大浴場は、開放感たっぷり。

[すみや亀蜂菴]
大人の隠れ家的な非日常空間で優雅なひとときを過ごす
山懷に抱かれ、自然に溶け込むように佇む。2017年に2部屋が加わり露天風呂付客室は12室となった。「山のテラス」の客室は、山に面した開放的なテラスでフレッシュな温泉100%のお湯を楽しめると評判。樹齢千年の桜の木を用いた女性露天風呂や緑色に輝く青石を敷き詰めた男性露天風呂など、大浴場も魅力。京料理とオーストリアワインのマリアージュもこの宿ならでは。

[京 YUNOHANA RESORT 翠泉]
和と洋が融合した上質な空間で心ほどける贅沢な時間を
13室のみの客室は113㎡の露天風呂付きスイートルームなど、いずれもラグジュアリーな6タイプを用意。山の緑にも癒されながら、部屋で存分に温泉を堪能できる。お楽しみの料理は、伝統を大切にしつつ新しいアイデアを取り入れた京風会席。夏は鱧、秋は松茸と旬の素材を贅沢に使用したメニューをプライベートな空間でゆっくりいただける。リラックス効果を高めるスパも人気。

[里山の休日 京都・烟河]
里山の豊かな自然に囲まれて温泉と宿自慢の料理を堪能
3万5000坪の広大な敷地を持ち、里山の自然を楽しめる宿。大浴場は心地よい畳敷きとなっており、岩風呂の露天風呂は広くてゆったりと浸かることができる。温泉を独り占めしたければ、ウッドテラスに露天風呂が置かれた客室「保豆山」がおすすめ。敷地内にある2つのレストランでは、自然農園で収穫した鮮度抜群の野菜を使った石窯料理などが味わえる。

[有楽荘]
四季の会席料理と湯に和むアットホームな宿
亀岡の季節野菜などを用いた会席料理が自慢。大浴場の温泉で体を休めた後に、部屋でくつろぎながら食べられるのも嬉しい。予約時に注文しておけば、冬は上質な脂ののった地元の猪肉を使った、名物ぼたん鍋を堪能できる。部屋は8〜10畳の和室となっており、ファミリーやと友達とのんびり過ごすのにぴったり。駅や保津川下りへの送迎サービスもあり。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに