SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都亀岡カフェ&ランチと地元の名店スイーツ

2021.02.10

京都で和装ロケーションフォトウェディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介。

ゆっくりのんびりカフェ&ランチ
グループでも、一人でも楽しめるカフェの、地元で人気のこだわりランチ。

[cafe nouka]
料理とオーナー夫婦の温かさに癒されて
古民家を半年かけて夫婦で改装したカフェ。自然栽培の野菜や米と、厳選食材を使って、一から作る週替わりランチ 1080円(1日10食限定位)を目当てに、遠方から訪れる人も少なくない。ギャラリースペースの作品にも注目。

[simpatica LIMONE]
DIYリフォームの内装にセンスが光るおしゃれカフェ
オーナー夫婦が1年かけて改装した素敵な店内やインテリアと、ボリュームがあり美味しいランチが評判になり、オープンから11年が経った今では、街になくてはならない存在の一軒に。カレーとオムライスからメインが選べるAコース915円に、デザートと飲み物が付いたBコース1320円はかなりお値打ち。奥さんのお気に入りを集めた雑貨も販売。

[ピザと甘酒 タムタム酵房]
生地が旨いナポリピザと秘伝甘酒の二枚看板
店主の田村さんが祖母伝来の甘酒とピザへの熱意でスタート。近隣で育った野菜たっぷりの前菜5種とピザ、ドリンクのセット1380円〜は驚きの量ながらペロリ。

[シフォンケーキ専門店 ROSETTA]
亀岡シフォンが主役の美味ランチ
ベーキングパウダーやバターは使わず、新鮮な卵の泡だて技術に頼ったしっとり&ふわふわのシフォンけーきが名物。月替りのおかずなど選べるメインにデザートが付く、プレートシフォンランチ1480円が好評。

[京都ダイコクバーガー]
地元民が足繁く通う人気店。老若男女が集う憩いの場所
亀岡、出雲大神宮の岩田昌樹名誉宮司が名付け親。真っ黒の外観は、クニッテルフェルド通りのアイコン的存在だ。パティとチーズや野菜、特製ソースをモチモチの米粉バンズで挟んだビッグサイズのダイコクバーガー500円は、地元で大絶賛。カフェラテ、パンケーキやアイスなどサイドメニューも充実しており、カフェ使いもOK!

[カフェタイム 亀岡店]
仕入れから焙煎まで、すべてプロのなせる業
オーナーが世界の農園を訪れ仕入れた豆を店内にて焙煎。苦味と甘みが好バランスなインドのオーガニック受賞豆など旬の商品を販売。

[北町CAFE]
五感を使って味わいたい、スペシャルな一杯
毎朝少量ずつの豆を焙煎し、注文後、目の前で淹れてくれるコーヒー店。湯を注ぐとこんもり膨らむコーヒードームに関心し、口に含むとその好き通った味に笑みがこぼれる。

[COFFEE HOUSE 微利軒]
コーヒーを気軽に楽しめる街の喫茶店
西友亀岡店の開店以来、地元民が愛する珈琲店。ブレンドは、しっかりしたコク微利軒ブレンドと甘くフルーティな亀岡ブレンドの2種を用意。こだわりの食パンを使ったトーストやサンドイッチも人気。コーヒー豆、コーヒー器具の販売も。

愛されるのにはワケがある!地元の名店スイーツ
おなじみの看板商品から、季節限定まで。地元のこよなく愛される、人気スイーツをご紹介。

[ひろ季や]
素朴で繊細、昔ながらの手作りの味
和菓子ひと筋の店主が営む地元の人気店。看板商品の塩豆大福は朝ついた餅のキメ細やかさと自家製餡、ほんのり塩味のきいた赤えんどう豆が絶妙。季節限定のいちご大福は売り切れ必至なので、予約がおすすめ。

[PATISSERIE chez Santa]
創業25年の小さな可愛い洋菓子店
素材にこだわった、やさしい味のケーキが並ぶ。注目のご馳走タルトは笑みがこぼれるボリューム感。亀岡産米粉を使った焼きドーナツもお試しあれ。

[Eprouver Ishikawa]
素材の美味しさに、真っ直ぐに!
季節ごとに顔ぶれが替わるケーキは、果実の旬をとらえた特別な美味しさ。根強い人気のロールケーキや、シェフ渾身のショコラも見逃せない。

[和菓子処 匠大]
丹波素材を活かした和菓子たち
保存料や機会に頼らず、じっくり手間ひま掛けた和菓子がずらり。朝つきの餅で仕上げる一番人気の大福には、ごろりと大粒の黒豆が!

旅の思い出を連れて 亀岡手みやげ
ご当地土産を片手に、想い出話をするのも旅の醍醐味。大切な誰かにも、もちろん自分用にも。

[豆屋 黒兵衛]
丹波が誇る黒豆を手軽に楽しんで
極大粒で知られる「丹波黒」をまるごと焙煎、豊かな旨みと香ばしさを丁寧に引き出した黒豆茶はノンカフェイン。便利なティーバッグ入り。

[あぐびぃ]
亀岡特産、純度100%の天然蜂蜜
野生種である日本ミツバチの百生種は、簡単には出合えない希少品。濃厚な味わいで香りも豊か、手間ひま掛けた垂れ蜜製法で仕上げられる。

[サンフェステ]
飲み口さっぱり、甘みがふわり
自社栽培の紫芋に保津川系水を使用、仕込みは丹波大自然の中でじっくりと。純京都産にこだわる紫芋焼酎は、店舗のみの限定品。

[保津川あられ本舗 霰館 工場直売店]
コロンと可愛い華やかなアソート
一番人気のじゃがバターやトマト、玉ねぎなど5種入りのお楽しみBOX。野菜の風味が活きた上品な味で、口当たりはサクッと軽やか。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに