SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都府南丹市、食べて遊んで大満足

2021.02.12

京都の美しいロケーションを活かしたフォトウエディングと結婚前撮り専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット情報。

京都の町中からなら自動車で1〜2時間。こんな近くに、田舎体験のできる空間が広がっています。仕事や学校などなど、都会での毎日の暮らしに疲れたら、ドライブがてら日帰りでリフレッシュできる癒しの世界。地元でとれた新鮮で安全な野菜と果物、お魚、お肉、乳製品。それらで作られた美味しいお料理とスイーツがあふれています。南丹市では、春夏秋冬それ俺の「美」と「味」を楽しめますが、私たちは、冬の雪が降り積もる日に、一日取材に伺いました。地産地消をモットーに、もぐもぐハッピーな南丹市の「農家レストラン」などを紹介します。

[美山の季節料理 ゆるり]
美山らしい、かやぶき民家のレストランです。お店で提供されている鹿肉や猪肉は、お店横の解体場で店主自らが捌かれているそうです。私たちは、昼食に鹿肉の串カツや猪肉のパスタといった創作ジビエ料理を楽しみました。使われている野菜やハーブも地元産です。座敷横の大きなガラス窓から見る真っ白な雪景色がとても綺麗でした!

[Cafe Le Jardin Pop]
アットホームな空間で旬の野菜を堪能できる古民家カフェ。地元や自家栽培の旬のお野菜を使ったフランス家庭料理やスイーツが楽しめます。私たちがいただいたのは、ふんわりとした焼き立てのワッフル。ワッフルの上には夏に庭で収穫されたブルーベリーがのっていて、口いっぱいに甘酸っぱい風味が広がります。賑やかな庭と古民家カフェ、是非一度堪能してみてください!

[和食カフェいこいの里]
おばあちゃんの手作りぜんざい。窓から差し込む陽の光できらきらと宝石のように輝く、甘すぎず舌触り滑らかなぜんざいです。付け合わせは塩気が効いた松茸と昆布の煮物。お口直しにはぴったりです。

[ギャラリーカフェ道の途中]
古民家を再生したギャラリー&カフェです。家(お店)に入ると、置物やアクセサリーなど様々な作品が販売されています。またカフェでは、手作りのお料理もいただけます。冬は、こたつに入ってほっこりしながら食べるとより一層美味しく感じます。特にもちもちのベーグルは、何度も食べたくなります。

[そば もりしげ]
かやぶきの古民家のお店です。おすすめは、茶そばや一品料理、卵とじなどお腹いっぱいになれる「もりしげ定食」。どの料理も美味しく地元の食材を味わえます。特に鶏肉は歯応えがあり食感も楽しめました。店内には、囲炉裏があります。これが暖かくて、日常では体験できない雰囲気です!

[美山おもしろ農民倶楽部]
無添加・手作りのハム・ソーセージ工房です。薪ストーブがあつおしゃれな店内で、ソーセージの盛り合わせをいただきました。鹿肉のほか、万願寺とうがらしや壬生菜など地元で採られた京野菜が使用されています。ソーセージはもちろん、冬季限定のポトフも絶品です。

[ドイツカフェ みとき屋]
小物やインテリアひとつひとつが可愛く、ちょっと日本とは違う雰囲気のカフェです。ドイツのお菓子が楽しめます。またソーセージは自家製で、野菜も自家栽培または地元産を使用しています。フルーツティーがとっても美味しい!

[美山のめぐみ牛乳工房]
美山牛乳を材料にしたソフトクリームやジェラートが楽しめます。ジェラートの1番人気はミルク味!ほんのり甘くさっぱりした美山牛乳の風味が感じられます。ショーケースに並ぶ数種類のジェラートはどれも美味しそうで迷っちゃいます!私は黒豆ジェラートに美山牛乳ソフトクリームをのせていただきました。

[レストラン田歌舎]
5頭の猟犬が迎えてくれる田歌舎。木の香りが広がる建物では、鹿肉や猪肉などのジビエ料理をいただくことができます。またここでは、お料理以外に魅力いっぱいのめずらしい体験をすることができます。たとえばシャワークタイミング(沢登り)やスノーシュー(スノートレッキング)などなど。たくさん遊んでたくさん食べた後は宿泊することも可能です。

南丹市見どころ!

[美山町 かやぶきの里]
かやぶき屋根の古民家がたくさん残る北集落は、日本人の心を取り戻せる場所です。脳内でBGM「ふるさと」が自然と流れてくるでしょう。ふゆに雪が積もっている時は、都会では見ることのできない白銀の世界を楽しめます。

[日吉町 スプリングひよし]
日吉ダムのそばにある、温泉と道の駅です。道の駅では、地元の農産物をはじめとする名物土産を買うことができます。ここではオリジナルソフトクリーム「ソフポ」と「温玉ソフト」に注目です。また、ちょっと休憩して、旅の疲れを癒したい時に立ち寄りたいのが、道の駅に併設されている無料の足湯。暖かいお湯に浸かりながら日吉ダムと自然の景色をお楽しみ下さい。利用の際はハンドタオルをお忘れなく!タイツは履いてこない方が◯。雪遊びで冷えた手を湯につけるとジンジンしました!

[八木町 氷室の郷]
八木町にある農村環境公園です。パンやピザ作り、田植えや稲刈り、芋掘り、いちご狩り、椎茸栽培、紙漉きなど、さまざまな体験ができる施設です。ダチョウも飼われていて、餌やりができます。

[園部町 京都府立るり渓自然公園]
園部川の上流一帯につづく渓谷・るり渓。きれいな清流の渓谷のあちこちに滝やいろいろな形の岩が点在していて、新緑、紅葉、雪景色と四季折々の風景を楽しめます。インスタ映え間違いなしの写真が撮れますよ。オオサンショウオも生息しているそうです。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに