SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都 山城・乙訓地域の宇治茶カフェ

2021.02.13

京都で人気の和装フォトウエディングショップ、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の観光情報。

[伊藤久右衛門本店・茶房]
人生に、お茶の時間を。さまざまな切り口からお茶の魅力を表現。
白いのれんをくぐり店内に入ると、お茶の香りが出迎えてくれます。宇治のお茶屋ならではの伝統の手業で育まれた生粋の宇治茶と、挽きたて宇治抹茶をふんだんに使用したスイーツをいただけます。

[宇治茶道場「匠の館」]
宇治川のほとりで深みのある宇治茶の味と香りに酔いしれて
日本茶インストラクターやアドバイザーの丁寧なアドバイスのもと、お茶の淹れ方を体験しながら学べる宇治茶専門店。宇治川の景色を眺めながら、これぞ宇治茶という味を堪能できます。

[福寿園 宇治茶工房]
お茶づくりからお茶の楽しみ方、朝日焼の器づくりまで宇治茶づくしのひとときを
宇治茶はもちろん、宇治茶を使った甘味やお料理を堪能できます。手もみ茶づくりや抹茶づくりなど、豊富な体験メニューも揃っており、宇治茶文化が楽しめる、他にはないカフェです。

[福寿園 宇治喫茶館]
宇治川と平等院を両サイドにちょっと一服&ちょっと体験はいかが
絶好のロケーションを楽しみながらお茶するのもよし、お散歩のお供にテイクアウトするのもいいですね。種類豊富なフレーバー宇治茶や、抹茶菓子もおすすめです。

[茶舗 赤門茶屋]
茶香炉で焙じたお茶の香ばしい香りが漂う宇治茶専門店で選りすぐりの宇治茶を堪能
天明元年から続く宇治茶の老舗で育った女性店主の入江さんと、店舗をデザインされた建築家の上島さん。お二人のお人柄に居心地の良さを感じて茶舗に通うお客様同士が意気投合し、ついには結ばれる方もいるそう。

[福寿園 宇治茶菓子工房]
自慢の銘菓の製造過程を間近に見ることができるアットホームな工房
宇治抹茶あんを白い餅で包み込んだ「宇治のみどり」。府内でも数店舗でしか販売されていない銘菓は、全てここで作られています。2階の茶房では、福寿園のお茶とともに味わえます。

[お茶のかんばやし 喫茶 かんばやし]
ひたむきに味や香り、品質を追求し続ける老舗
創業四百余年、江戸幕府や禁中よりお茶の御用を担った御茶師の一族「上林家」による日本茶専門店。苦みや渋みを抑え飲みやすいお茶となるよう、茶畑の選定や茶葉の配合にこだわって作っています。英語対応しています。

[お茶のかんばやし 康風庵]
体験型観光をお探しの方にぴったり。お茶体験と製茶工場見学をセットで楽しめます。
平成30年1月にオープン。こちらでは、本格的なお茶席体験ができるのはもちろんのこと、抹茶の石臼体験や製茶具の展示見学ができます。さらには、製茶工場内の茶の選別機や乾燥機を使った実際の作業工程をガラス越しに見学も可能です。英語対応しています。

[辻利宇治本店]
「こだわりのお茶づくし」をテーマにした歴史と茶匠の誇りが息づく宇治本店
1860年創業、宇治茶の老舗「辻利」の旗艦店。古民家を再生した店内で、店主が厳選した本格的な宇治茶を、庭を見通せるテラス席でお楽しみ下さい。

[GOCHIO cafe]
江戸時代より続く宇治茶農業の「茶園清水屋」が営むカフェ
一服からお食事まで幅広いシーンでご利用いただけるカフェ。通常は合組(ブレンド)されたものが提供されますが、こちらのお店では、一般にはほとんど流通することのない「単一茶園、単一品種の抹茶」がいただけます。

[伊藤久右衛門 JR宇治駅前店・茶房]
駅前にありながら趣のある店内で宇治茶とともにゆったりとしたお茶の時間を提供
平成29年11月オープン。広大なカウンターでは、香り豊かなお茶でお客様をお迎え致します。JR宇治駅から徒歩1分の立地にありながら、茶房奥の日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごしていただけます。

[中村藤吉本店]
「重要文化的景観」で選定の風情ある建築物で味わう老舗の味
1854年創業。趣のある暖簾をくぐると、左手にお抹茶体験ができる茶室、右手には銘茶売場が。奥に進むと大正期の製茶工場を改装したカフェがあり、宇治茶を使ったこだわりのスイーツや食事を、樹齢200年の黒松を眺めながら楽しめます。

[辻利兵衛本店]
贅沢な時間を堪能できる至高の空間
1860年創業の製茶問屋。創設者の志を受け継ぎ、築100年の茶工場を一部改築した茶寮にて宇治茶の魅力を現代に伝えています。隣接する茶工場で挽いた挽きたて宇治抹茶を贅沢に使用した抹茶スイーツや様々な宇治茶を堪能できます。

[JA京都やましろ宇治茶の郷]
観光途中の一服スペースにぴったり。野菜も買える直売所カフェ
日本煎茶の祖・永谷宗円出生の地、宇治田原町。JA直売所に併設されているカフェスペースでは、上質のお茶や濃厚な抹茶ソフトクリームを味わえます。新鮮野菜など地元産品のお買い物も楽しめるのは直売所ならでは。

[お茶の郷 木谷山]
木谷製茶場に併設されたカフェでゆったりした時間を
国道307号線沿いにあり、「いらっ茶〜い」の看板と大きな茶壺モニュメントが目印で立ち寄りやすいカフェです。宇治茶を使った極上のスイーツや高級宇治茶がリーズナブルな価格で楽しめます。晴れた日はテラス席もおすすめ。店内では木谷製茶場独自の直火焙煎で凝縮された芳醇な香りが特徴の茶葉などの販売もあります。

[宗円交遊庵やんたん]
茶工場をリノベーションした観光交流施設で地元住民や茶農家さんが温かくお出迎え
日本緑茶の製法を開発した永谷宗円ゆかりの地、湯屋谷に誕生した観光交流施設。地元住民や茶農家さんのお話を聞きながら、美味しいお茶やスイーツをどうぞ。「あばん(おばちゃん)」の手づくりランチや多彩な体験プログラムもご用意。ここでしか買えない茶農家さんのシングルオリジン茶葉の販売、永谷宗円生家や湯屋谷地区のガイドツアーも行っています。

[d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN]
絶景茶畑とともに楽しむ宇治茶。茶農家ならではの産地直送の味が楽しめる。
宇治茶の主産地・和束町にあるお茶カフェ。自ら焙煎した茶を使用し、煎茶・抹茶の品種別飲み比べ、茶を使った多種多様なランチ・スイーツなど充実のラインナップ。店内に茶畑を一望できる窓席もあります。茶摘みツアーや煎茶ブレンド体験など各種体験もお楽しみいただけます。

[茶亭 楓庵]
時間が過ぎるのを忘れてしまう、宇治茶への愛が溢れる店主との語らい
乙訓地域初の緑茶専門店として平成7年3月に開店し20年以上経ちます。店内には老若男女、乳児連れのママも多く、丁寧に淹れたお茶を、落ち着いた和の空間でゆっくりいただけます。

[MAIKO 茶ブティック]
玉露づくり一筋六十有余年、京の名工山下壽一氏の玉露が味わえるカフェ
京田辺市普賢寺にある舞妓の茶本舗が営むカフェ。選りすぐりの玉露や抹茶スイーツを堪能できます。物販スペースも併設されており、こだわりのお茶や、種類の豊富な茶器も購入できます。

[福寿園 CHA 遊学パーク]
団体のお客様にも対応可能な大型の宇治茶体験・学び施設
日本茶インストラクターの丁寧な説明のもと、お茶づくりをして、そのお茶を飲むことができるこちらの施設。そのほかにも、様々な体験メニューをご用意しております。ご予約制ですので、事前に電話にてお問い合わせの上、お申し込み下さい。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに