SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都市域・京都府北部地域 宇治茶カフェ

2021.02.14

京都で和装ロケーションフォトウェディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介。

[こうろあん茶舗]
大徳寺に佇む宇治茶づくしの隠れ家
お客様からの「農薬を使っていないお茶はないの?」との声を受け、宇治田原町のご自身の茶園において、難しいとされている農薬を使わない茶栽培に挑戦。苦心の末に完成したお茶を提供する店主の神田さんの茶舗では、こだわりのお茶を愉しめます。

[八十八良葉舎]
元バリスタが淹れる本格的な宇治茶を手軽にスタンドで
2019年10月オープン。車折神社のすぐそばにあるこぢんまりとしたお茶スタンドで気軽に何度も立ち寄れます。茶釜のある対面式のカウンターで、店主の丸山さんの話を聞きながら、注文したお茶が淹れられるのを待つ時間は格別。気軽にテイクアウトで味わうだけでなく、じっくり話を聞きながら味わうこともできます。

[丸久小山園西洞院店]
美しい坪庭を臨む京町家で至福の一杯を
元禄年間創業の宇治茶製造元が直営する茶房。大通りから一歩入った落ち着いた店内で、坪庭を眺めながら上質な宇治茶や抹茶のロールケーキなどを愉しめます。併設のショップではここでしか買えない限定品のお茶や茶器、抹茶菓子などが販売されいています。

[六角ちきりや茶舗 甘味処 洛中茶寮]
今日のド真ん中「六角堂」近く淹れ方体験を通し「喫茶去」のおもてなし
創業百有余年、今はオフィス街に佇む町のお茶屋さんとして、永く皆様に親しまれ変わらぬ心で、伝統の京の茶業を守り続けております。1階物販スペースでは茶の淹れ方や抹茶石臼挽体験を、2階カフェスペースでは寛げる空間にて甘味をお楽しみください。

[福寿園 茶房Adonis福寿草]
宇治茶とスイーツのマリアージュを堪能する老舗茶舗 「福寿園」プロデュースの大人なカフェ
宇治茶を使った風味豊かなスイーツと、上質な宇治茶とのマリアージュを楽しめるカフェ。落ち着いた店内で、お買い物ついでにも寛ぎのひとときをお過ごし下さい。福寿園の厳選したお茶やオリジナル茶器も販売しています。

[福寿園 京都本店 4階「京の茶庵」]
王朝の都、京都の地に茶を通じて京ものの新しい息吹を
地下1階から9階まで各階ごとに異なるコンセプトで構成された店内。宇治茶の魅力を存分に感じていただけます。宇治茶カフェである4階「京の茶庵」では、豊かな時間とこだわりの宇治茶をお楽しみいただけます。

[和カフェ 季の音]
都会の喧噪からほっとひといき 和モダンな空間で、くつろぎのひとときを
「堅苦しい作法にこだわらず、お気軽にお抹茶を・・・」との思うでお茶をたてていらっしゃいます。上質な宇治茶を使用し、食材や味へもこだわっています。和パフェやオリジナルケーキ、四季折々のメニューもおすすめ。

[伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房]
四季折々の季節パフェとスイーツプレート宇治のお茶文化を祇園で堪能
天保三年創業、宇治に本店を構える「伊藤久右衛門」市内初の茶房併設店。京阪電鉄 祇園四条駅より徒歩1分の駅近く。2・3階の茶房では、宇治茶房で人気の「抹茶パフェ」は勿論、四季折々の「季節パフェ」や「抹茶そば」など、スイーツからランチメニューまで幅広く取り揃えております。

[茶寮都路里 祇園本店]
京都・祇園の老舗茶舗として宇治茶の愉しみを伝える茶寮
創業萬延元年、祇園開店70余年の宇治茶の祇園辻利が手がける「茶寮都路里」。お茶の本来の味と楽しみをお届けする宇治茶専門茶寮で、京都・祇園の風情を感じる空間で各種お茶、抹茶スイーツ、お茶を使った軽食を提供しています。

[祇園 北川半兵衛]
宇治の問屋北川半兵衛商店が手がける祇園町屋のスタイリッシュで落ち着くカフェ
平成30年1月オープン。築100年の町屋に一歩足を踏み入れれば、お茶に酔いしれる空間。店内の壁面には古い茶びつの木材があしらわれたり、随所にお茶を感じられるしかけがあります。お茶がメインになるよう合組(ブレンド)されたお茶を堪能していただけます。夜の営業もしているので、夜カフェとして利用もおすすめです。

[伊右衛門サロンアトリエ京都]
人生百年、お茶とともにお茶の幅広い愉しみ方をご提案します。
2018年まで京都・烏丸御池で営業したカフェ「伊右衛門サロン京都」の移転・リニューアル店舗。京都の食材を使ったお食事だけでなく、100%植物性のヴィーガン和洋菓子、「お茶」を軸にしたティーメニューなど様々なメニューをお楽しみいただけます。

[大谷園茶舗]
地元で愛され約百年。泉桶寺・妙法院門跡御用達の宇治茶専門店
茶香服大会で何度も受賞歴がある茶審査技術五段の店主が選ばれた宇治茶は、お得意様から厚い信頼を得ています。観光で立ち寄る方も多く、こだわりの宇治茶や抹茶スイーツでほっこりされています。

[茶寮 FUKUCHA]
京都の玄関口で本物の宇治茶を気軽に楽しく、新しく味わう
2019年4月オープン。寛政二年創業の福寿園がプロデュースする新ブランドのカフェ。和の雰囲気を受け継ぎながらも、モダンで華やかな空間で、本格的な宇治茶のほか、ハーブと日本茶のブレンドティーやパティシエが趣向をこらしたスイーツなど新しい宇治茶との出会いを体感していただけます。

[Green Cafe Style 茶乃逢]
新しい「お茶のある日常」へ 「茶を食す」がコンセプトの日本茶スウィーツカフェ
「茶を食す」をコンセプトに、古くから親しまれたお茶の文化を現代のニーズに合わせて提供されているカフェ。店内は緑茶スイーツ商品を購入して頂けたり、カフェメニューを楽しむことができます。

[椿堂茶舗・茶房竹聲]
五感が喜ぶこだわりの空間 選りすぐりの茶の数々
130年以上続く老舗。椿堂茶舗の奥に位置している茶房「竹聲」。5代目店主が選び抜いた様々なお茶を季節の生菓子と共に味わっていただけます。世情から少し離れ、心の和むひとときがつくれれば、との思いで作り上げられた静潤な空間をお楽しみください。

[茶寮 油長]
種類豊富な抹茶スイーツも魅力的。お好きな宇治茶との組み合わせを楽しんで
宇治茶と茶道具の専門店の奥にあるカフェ。吹き抜けの天窓から柔らかい光が差し込みます。とある小説にも登場し、聖地巡礼で訪れる若者も多いとか。商店街でのお買い物のあとに、ちょっと一服しませんか?

[綾茶 cafe]
宇治茶の名産地、京都府・綾部市のコーヒーのないカフェ
駐車場完備で旅の途中に立ち寄りやすい「あやべグンゼスクエア」内にある茶農家の中田さんが営むカフェ。綾部産の宇治茶は、全国茶品評会等で受賞しており、高く評価されています。

東京都特別区

[辻利兵衛本店 銀座店]
銀座で宇治を召し上がれ。宇治茶の世界を堪能できる空間
1860年創業。京都・宇治に本店を構える製茶問屋が営むカフェスペース付きのこちらの店舗には、本店の石臼で挽いた抹茶を贅沢に使用した抹茶スイーツやドリンク、店舗にある石臼で挽かれた抹茶を使用した銀座店限定抹茶も堪能できます。

[中村藤吉本店 銀座店]
京都宇治の老舗「中村藤吉本店」伝統の味を銀座エリア最大の商業施設「GINZASIX」で
2017年4月、銀座エリア最大の商業施設「GINZASIX」に関東初出店。上品で繊細な香味を持つ取りどりの日本茶と、その魅力を余すことなく生かした、上質なスイーツや食事が楽しめる。

[辻利兵衛本店 北千住店]

北千住で、宇治茶の世界を堪能できる志向の空間
1860年創業。京都・宇治に本店を構える製茶問屋が営むカフェスペース付きのこちらの店舗には、本店の石臼で挽いた抹茶を贅沢に使用した抹茶スイーツやドリンク、店舗には石臼が設置され挽きたての北千住挽き抹茶も堪能できます。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに