SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

もっと知りたい福知山の魅力

2021.02.20

京都で和装ロケーションフォトウェディングやドレスロケーションフォトウェディングが人気の京都ブライダルフォトワークスが京都の観光スポットをご紹介します。

三段池公園
動物園や植物園、科学館に、体育館やテニスコートなど多彩なアクティビティを楽しめる複合公園。桜や紅葉など四季折々の風景も見所です。

福知山市動物園
たくさんの動物にえさやりができる「ふれあい型の動物園」です。レッサーパンダやシロテテナガザルなどの小動物を中心に飼育しています。ゆっくり動物たちを眺めながら、楽しい時間を過ごしましょう。

福知山市児童科学館
きれいな星空を楽しめるプラネタリウムがあり、季節の星座めぐりや子どもたちに人気の番組を投映。また、大人も子どもも楽しめる「大型ボールコースター」や様々な科学の体験コーナーを常設しています。

紙すき体験 大江町和紙伝承館
かつてこの地域で盛んに作られた「丹後二俣紙」を保存する施設です。紙漉き体験で、地場産のコウゾを原料にした伝統の技に触れてみましょう。

酒蔵見学 東和酒蔵
1717年創業の福知山唯一の酒蔵・東和酒蔵では、女性社氏こだわりの酒の試飲や酒蔵の見学ができます。地元の米、水、空気を活かした福知山をまるごと味わえる酒を追求しています。

藍染め
由良川藍の家では、由良川藍の歴史や藍ができるまでの工程を学べるほか、ハンカチやスカーフなどの藍染めの体験ができます。

田植え・稲刈り体験 毛原の棚田
日本の棚田100選に選ばれている大江町毛原の棚田では、春に田植え体験、秋には稲刈りの体験ツアーが行われます。日本の原風景の中で、米作りに触れてみましょう。

福知山は、「スイーツのまち」身も心もとろけるスイーツが味わえる!

世界一の技を持つパティシエの個性派スイーツから、最上級ブランド栗「丹波くり」を使った人気スイーツ、光秀愛に溢れるスイーツなど、福知山は知る人ぞ知るスイーツのまち!

おまつりの日は、特別な福知山

福知山ワンダーマーケット(毎月第4日曜日)
ノスタルジックな雰囲気の残る商店街で過ごす、少しだけ特別な定期市。

福知山お城まつり
藍愛知光秀が築いた福知山城と御霊神社を中心に、光秀行列や福知山踊りパレードなどが行われます。

ドッコイセまつり
福知山の夏の風物詩といえば、郷土芸能「福知山踊り」です。まちの至る所で「ドッコイセ」というフレーズを聴くことができ、お盆の時期には老若男女が福知山踊りで盛り上がります。

元伊勢八朔祭
元伊勢に雨乞いを祈願したことから始まった祭事。重さ約20kgの毛槍を投げ渡しながら練り込む奴道中はダイナミックで見る者を圧倒します。内宮、外宮とも開催され、京都府の伝統行事催事に指定されています。毎年9月の第1日曜日に開催。

福知山マラソン
毎年1万人のランナーが集う一大スポーツイベントです。明智光秀ゆかりの城下町や、雄大な由良川沿いを走ります。

福知山は、「肉のまち」焼肉店数全国第1位に迫る肉の聖地!

西日本三大家畜市場のひとつを有し、食肉流通を支えていた福知山。「肉のまち」としての歴史を受け継ぎ、今では人口10万人あたりの焼肉店数22,86軒を誇る。

知る人ぞ知る、福知山のグルメ
うす焼き
福知山のお好み焼きはうす焼き!うすいので何枚でも食べられます。

ゴムそば
茶色い麺と、もっちりした食感、まるでゴムのような強い歯ごたえが特徴です。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに