SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

海の京都おすすめの特産品

2021.02.20

京都で人気の和装フォトウエディングショップ、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の観光情報。

海の京都グルメ

[オイルサーディン]
鮮度と品質の良いイワシを全て手作業で加工します。綿実油を使用しているため、あっさりとした味わいに。カキの燻製やホタルイカなどとの詰め合わせも販売しており、お土産にもピッタリ!

[ブランドガニ(間人ガニ、舞鶴がに)]
カニ漁が解禁される11月6日から3月20日頃まで、各市町の旅館や飲食店などで味わえる「ズワイガニ」。特に京丹後市の「間人ガニ」と舞鶴市の「舞鶴かに」はブランドガニ(せこがに)」と呼ばれ、小さいながら身にしっかり詰まり、濃厚なカニ味噌に加え、甲羅の内外に持っている卵、朱色の内子とプチプチとした食感の外子が最大の魅力です。

[万願寺甘とう]
大型肉厚でタネが少ない「万願寺甘とう」は、辛みがほとんどなく、子どもからお年寄りまでどなたにも安心して召し上がっていただけます。

[岩ガキ・真ガキ]
夏は岩ガキ、冬は真ガキ。海の京都エリアで育つ「牡蠣」は山からミネラルを含んだ清水が多く流れこむことから、エサとなるプランクトンが豊富で身も大きくなります。

[綾部むすび]
「京のプレミアム米コンテスト」で地元産コシヒカリが最高金賞を受賞するなど、米どころでもある綾部の美味しいお米を使ったおむすびが、市内各所の飲食店で味わえます。店舗ごとに趣向を凝らした「綾部むすび」は絶品です。

[丹後とり貝]
海の京都エリアで取れる「丹後とり貝」は大きさ8.5cm以上と大型肉厚で柔らかく、深い甘みが特徴。新鮮な「丹後とり貝」をぜひお召し上がりください。

[寒ブリ]
ぶりの日本三大漁場のひとつと呼ばれる伊根町。そこで漁獲される「寒ブリ」は、身が締まり脂がのった最高の味になり、真冬多くの観光客が舌鼓を打ちます。

[天橋立ワイン]
天橋立を目の前に望む畑にて栽培した葡萄を使用して作る天橋立ワイン。こだわり抜いて作ったここだけで味わえるワインです。

[スイーツ]
城下町である福知山市には、昔から美味しいスイーツ店が数多くありました。今ではまちのあちこちに老舗や有名パティシエの店があり、和菓子から洋菓子まで楽しむことができます。秋には、福知山市内外からスイーツ店が集まる「スイーツフェスティバル」が開催されます。

[智恵の餅]
天橋立名物「知恵の餅」は元禄3年から食べると文殊の智惠を授かるとされるご利益のあるお餅です。つきたての柔らかい餅にこし餡がのったあっさりとした甘さが特徴です。

[まいづる海自カレー]
舞鶴市内に在籍する海上自衛隊の艦船や部隊、第四術科学校のレシピをもとに作られる「まいづる海自カレー」を市内飲食店で味わえます。

[丹後ばらずし]
「鯖のおぼろ」をはじめ、旬の食材をすし飯の上にのせた郷土料理「丹後ばらずし」。このお寿司は、丹後地方にのみ古くから伝わる、ハレの日のごちそうです。

[丹後クラフトビールと自家製ソーセージ]
道の駅 丹後王国「食のみやこ」で醸造されている丹後クラフトビール。豊かな味のラインナップは全8種類、国際的コンテストでも賞を獲得しています。あわせて、京丹波高原豚100%を使って製造された自家製ソーセージも人気です。

[ジビエ]
狩りによって得た天然の野生鳥獣の肉。山野を駆け巡った天然の肉は、脂肪が少なく引き締まり、栄養価も高い、まさに自然からの贈り物です。

[焼肉]
肉のまちとも言われる福知山市。焼肉が市内のあちこちにあります。あなたのお気に入りの店をぜひ発見してみてください。

[京丹後フルーツ]
京丹後市には、久美浜を中心に、メロンや桃、ぶどう、梨などたくさんの果樹園があります。初夏から秋にかけては、新鮮なフルーツを贅沢に使ったフレッシュジュースやフローズンスムージーなどを味わえる、フルーツトレイルも開催しています。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに