SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都 春のより道

2021.02.24

京都で人気の和装フォトウエディングショップ、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の観光情報

いいとこ特集

普段は静かな小径でも、桜に染まる季節はやっぱり特別。今すぐには行けなくても、いつかふらりとより道できる日を思い描きながら。

やすらぎの道

お茶の産地として長い歴史を持つ宇治田原町。町内を流れる田原川には、約300本の桜を植えた全長約3,4キロに及ぶ「やすらぎの道」が整備されています。住民の憩いの場でもある散歩道。犬打川沿いへ足をのばすのもおすすめです。

[喫茶チェリー]
国道から細道に入った途中にあり、老若男女に親しまれている喫茶店。正午以降に店頭に並ぶ、日替わりの自家製パンも人気です。毎週金曜はハート形のメロンパンや桜餅あんパン「チェリー」が登場。

山科疏水

明治時代、琵琶湖の水を京都で活用するために建設された琵琶湖疎水。その経由地にあたる山科の疏水沿いには自然豊な散策路が続きます。特に、毘沙門堂へ続く坂道と疏水の交差地点に架かる安朱橋付近では、桜と菜の花が共演する時期も。また、寺や遺産も点在しているので、文化財との出会いも楽しめます。

[Smaile Kitchen Jiku]
椥辻駅最寄りの一軒家カフェ。旬の食材と薬膳の知恵を取り入れた「おばんざい薬膳Jikuごはん」は、肉か魚のメイン料理に、野菜のおかずをたっぷり付けた人気のランチ。薬膳初心者でも楽しく食事ができるように工夫されたレシピで、おなかも心も満たしてくれます。

天神川

京都市西部を流れる天神川。かつて朝廷が使う紙を漉いた「紙座」があったことから上流域(北天満宮付近まで)は紙屋川とも称されます。それよりも南に位置する四条通〜西京極橋付近の川岸は地元で有名な桜スポット。川に沿って約1キロ続く散策路は、花の便りがきこえると思わず歩きたくなる細道です。

[小川珈琲 本店]
1952年の創業以来、多くの人々に支持される「小川珈琲 本店」は、ゆったりとしたカフェ空間が魅力。人気の「カプチーノ」や、ジャージー牛乳と平飼い卵で仕上げたカスタードクリームに、苺と自家製苺ジャムを合わせた「タルト フレーズ」は、リフレッシュにもピッタリの味わいです。

[ベーカリーおこめやさん]
老舗米問屋が創業100年を機に約2年をかけて開発したのは、玄米粉と小麦粉をブレンドした「げんまい粉っぺ」。国産食材で香り豊かに仕上げ、約20種のコッペパンサンドもつくっています。玄米粉や黒米粉使用の食パンもリピーターの多いおすすめ商品。どちらもお見逃しなく。

堀川遊歩道

古くは水運や庭園の水、友禅染などで活用された堀川。近年の整備で水に親しめる遊歩道が完成。付近の道路脇に咲く多品種の桜が、道行く人を和ませています。

[かもDONUT 堀川店]
商店街のドーナツ店。刻んだりんごを生地に混ぜ込んだ「アップルフリッター」や卵の風味豊かな「フレンチクルーラー」など国産食材にこだわったリーズナブルなドーナツが約30種並びます。やさしい手作りの味に子どもも大人も夢中。イートインも可能です。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに