SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都綾部 春の観光ガイド

2021.02.28

京都で人気の和装フォトウエディングショップ、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の観光情報。

あやべ花めぐり特集

豊かな自然に囲まれたまち・綾部には、季節ごとの花々を鑑賞できる名所が数多くあります。なかでも3月〜5月は市の花「梅」をはじめとする春の花の開花シーズン。蜜を避けて外で遊べるスポットも紹介します。美しく咲く誇る花を眺めながら、春の訪れを感じて見てください。

1、あやべ温泉
あやべ温泉周辺には多数の桜の木があり、絶景が広がります。レストランからは、桜と山々の美しいコントラストを愛でながら、地元ならではの食事を味わえ、見頃になるとライトアップも楽しめます。

2、山家城址公園
江戸時代に山家藩を治めた谷氏の陣屋跡が公園となっており、桜と紅葉の名所としても知られています。

3、紫水ヶ丘公園
春は桜やツツジなどで公園一帯が花の園に。世界連邦都市宣言の象徴である平和塔が経ち、市街地が一望できます。

4、綾部ふれあい牧場
クローバーの中まである「ストロベリーキャンドル」が、牧場広場一面に花を咲かせます。ソメイヨシノの桜並木や山桜も、訪れる人々を魅了します。

5、大本梅松苑
秋には、光と影で幻想的な赤もみじが多くの人を魅了し、春から初夏にかけては、透き通るように青々としたもみじが涼やかにきらめきます。

6、綾部バラ園
中央花壇には平和のシンボル「アンネのバラ」が植えられています。グンゼ植物苑、あやべ特産館もあり見どころいっぱいです。

7、由良川花庭園
由良川河川敷に設けられた花庭園。地元の子どもたちや各種団体が工夫をこらした美しい花壇がたくさん並びます。

8、楞厳寺
数千株のミツバツツジが参詣者を魅了します。関西にある寺院のなかでも特に有名な「花の寺」で結成された「関西花の寺25カ所」の第2番札所として知られています。

9、綾部市梅林公園
約15,000㎡の広大な敷地に、南高梅や観賞用の梅の木が続き、花と香りを楽しみながら散策できます。

10、スイセンとヒガンバナの丘
水源の里・市志には、休耕田を整備して球根を植栽したスイセン畑があり、5〜6万本の花が山あいの棚田を一面に彩ります。秋にはヒガンバナが咲き揃います。

11、ミツマタとシャガの群生地
水源の里・老富では、黄色い可憐なミツマタが杉一面を埋め尽くし、幻想的な光景に包まれます。ミツマタのシーズンが終わると、見渡す限りの神秘的な白いシャガが眼前に広がります。3月下旬〜5月中旬は休憩所「花やどり」を開設予定。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに