SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都梅小路エリア情報

2021.03.01

京都で人気の和装ロケーションフォトウエディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介。

[京都鉄道博物館]
「見る・さわる・体験する」がテーマの日本最大級の鉄道博物館。SLから新幹線まで53両の車両を収蔵・展示するほか、運転シュミレータやSLスチーム号など体験型の展示がもりだくさんです。

[京都水族館]
京都の川や海を再現した水槽や、イルカやペンギンなど、約250種、15,000てんのいきものを展示。2020年7月には新エリア「クラゲワンダー」が誕生しました。

[VIVA SQUARE KYOTO]
京都唯一の屋外スケート場です。夜にはリンクがライトアップされ、中央に鎮座するシンボルツリーを中心とした鮮やかなイルミネーションが点灯。幻想的な雰囲気と屋外ならではの開放感を、滑りながら楽しめます。

[京都タワー]
白くほっそりとしたフォルムは海のない京都の街を照らす灯台をイメージ。京都市街で一番高く、地上100メートルにある展望室からは東山三十六峰に囲まれた古都京都の市街地が360度見渡せます。

[龍谷大学 龍谷ミュージアム]
世界文化遺産・西本願寺の向かいに位置する仏教総合博物館。シリーズ展では、インドで誕生した仏教が各地の文化や風習と融合しながらアジアから日本へ伝わっていく流れを貴重な文化財や映像で紹介。春と秋には、魅力的なテーマを設けて様々な角度から仏教を見た特別展・企画展を開催。

[梅小路ポテル京都]
1階のカフェやレストラン、銭湯は泊まらなくても利用可。さらに公園からも出入りができ、日常使いにオススメ。

[ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路]
シンプルななかにも「和」の味わいがにじみ出る、現代的な解釈で京都らしさを表現したもてなし空間が自慢のホテル。

[梅小路ポテル京都]
新たな出会いが広がる!泊まる以外も面白いPotel

Potelには、宿泊せずとも利用できる個性豊かな施設が用意されています。壁に描かれた銭湯絵や、「牛乳石鹸」とコラボした石鹸など、懐かしさを感じる銭湯「ぽて湯」。湯上がりのサイダーやちょい呑みが気軽に楽しめます。

豊富なメニューから選べるランチ

レストランでは、朝食からディナーまでこだわりの料理が味わえます。ランチ・ディナーは宿泊者以外でも利用でき、肉料理やパスタなど約9種からメインディッシュを選び、さらに数種類のメニューからお好きな物を取って食べられるPotelランチがオススメ!

訪れるたびに楽しみや魅力を発見

梅小路公園北側に2020年10月14日オープン。四季折々の美しい景色を望む公園側のテラス付き客室や、京都の様々な業界がセレクトした本やレコードで自由に過ごせる宿泊者専用スペース「あわいの間」など魅力のスポットが満載。

エリア内のお得な最新ランチ情報をGET!

和テイストな店内で上質な黒毛和牛を楽しむ
[焼肉庵 兆]
デザイナーが手掛けた内装は華やかな雰囲気で、個室や半個室があり、大切な方とのお食事にオススメ。料理長が厳選した和牛を仕入れ、その肉質に合わせてカットしています。

2020年8月オープンのオーガニックレストラン
[京鴨&有機野菜SANTE]
京鴨肉と有機野菜をふんだんに使ったこの時期だけの鍋料理で、〆にはうどんまたは雑炊を楽しんでいただけます。その他にもランチメニュー多数ご用意しています。

代表商品「カルネ」が有名な志津屋でランチを
[志津屋 七条店]
サンドイッチやトーストなど、フードメニューが充実の店内は、席数も多くご家族連れでもゆったり過ごしていただけます。寒い時期にぴったりのビーフシチューを食べて体ポカポカに!

イタリアの街角をイメージしたカジュアルなお店
[ダニエルズモンド]
オシャレな空間でランチやパーティなど多彩なシーンでお楽しみいただけます。店内には本格的な石窯があり、焼き立てピッツァを外のテーブル席で食べれば気分はイタリア旅行。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに