SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

穴場の京都旅情報

2021.03.03

京都の美しいロケーションを活かしたフォトウエディングと前撮り専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット情報

心落ち着く里山に、ひっそりたたずむ名庭

大原

京都市内の北東部に位置する「大原」エリア。桜に菜の花、青もみじにあじさい、そして紅葉、雪景色など、どの季節に訪れても心を癒してくれるのどかな里山風景が広がります。自然豊かな環境で育った野菜や名産品のしば漬けなどを求めて遠方から訪れる人も絶えません。自然に抱かれて歴史を重ねてきた、三千院をはじめとする神社仏閣と美しい庭も大原の魅力のひとつ。まちの喧騒を離れ、穏やかな時間をゆったり過ごしたい・・・そんな時は京の里山・大原に足を運んでみませんか?

田畑が広がる大原の里。清涼な水と盆地ならではの気温差が、野菜づくりに適しているといいます。収穫された旬の野菜は、田畑のすぐ隣にある「里の駅大原」で購入可能。日曜には朝市も開催され、足繁く通うプロの料理人も多いとか。プロをも魅了する新鮮な食材を育む大原は、ウォーキングにもおすすめ。山に囲まれた清々しい環境は体を動かすのにぴったりです。鳥のさえずり、川のせせらぎ、風に揺れるもみじなども、のんびり歩いてこそ満喫できるもの。歩き疲れたら足湯カフェでほっこりひと休みしましょう。

里山ウォークの途中に立ち寄りたいのが歴史ある神社仏閣。国宝の仏像をはじめ見どころ多数の「三千院」、平清盛の娘・建礼門院ゆかりの「寂光院」、秋〜春に桜が咲く「実光院」など、大原に息づく悠久の歴史が感じられます。里山でのランチタイムは、大原産の新鮮な食材をたっぷり味わいましょう。高野川沿いに建つ古民家カフェ「来隣」や朝市の会場でもある「里の駅大原」など、旬の地元食材を使った料理を提供する店が点在し、旅人のおなかと心を満たします。

三尾の山々とお寺にあふれる青もみじ

高雄

嵯峨嵐山の北側に位置する高雄エリアには、高雄、槇尾、栂尾という3つの山があり、総じて三尾と呼ばれています。その山間には清流・清滝川が流れ、新緑に包まれた山中では、1000年以上の歴史を重ねた貴重な文化財を守り伝えてきました。季節の彩りに染まる山も、まっすぐのびる北山杉も、どこか雅な雰囲気をまとった高雄。そんな安らぎの里で過ごす贅沢な時間を味わいに、高雄へ出かけませんか。

春にはミツバツツジが山を彩り、夏は輝かしい緑にあふれ、秋は錦に色づき、冬は雪化粧が見られることもある高雄エリア。清滝川沿いや北山杉がそびえる山中には、東海自然歩道や京都トレイルのコースが整備され、一年を通じてハイキングや登山に訪れる人も少なくありません。そんな自然豊かな地で歴史を重ねてきた、高雄の神護寺、槇尾の西明寺、栂尾の高山寺。この3寺院を巡拝していくことを「三尾めぐり」と呼びます。それぞれが夏は新緑の青もみじに包まれ、秋は風情豊かに色づく紅葉名所。季節を愛でながら、ハイキング気分で「三尾めぐり」を楽しんでみてはいかがですか?

清滝川のほとりに設けられた河床は、高雄を彩る風物詩。高雄の川床は春〜秋に開かれ、夏季は夜の川床も楽しめます。6月頃の夜の川床なら、ゲンジボタルが飛び交う様子を見る機会も。高雄の豊かな自然を身近に感じながら、おいしい食事や美酒を味わう時間は、心寛ぐ非日常体験となるでしょう。川床料理の提供店では、川魚、山菜、京料理など、旬と京の食材を織りまぜながら、店それぞれの趣向を凝らした料理を用意。老舗の料亭旅館「もみじ家」の別館では、清滝川に架かる専用の吊り橋を渡って店へ向かうという、旅情をそそるロケーションも堪能できます。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに