SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

日常をはなれ京都体験

2021.03.05

京都での和装ロケーションフォトウェディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介。

豊かな自然をまるごと体験

京北

京都市の西北部に位置する「京北」。山に囲まれ、清らかな水を育むこの山里に住む人々は、古くから周囲の自然とともに暮らしを営んできました。平安の頃より木材や食材を朝廷へけんじょうしてきたことから皇室との関わりが深く、由緒ある神社仏閣や大切に育てられた森林、京野菜や川魚といった自然の恵みも豊富です。時間に追われず、のんびりと里山散策が満喫できます。

森林が街の約90%を占める「京北」には、訪れる人々にやすらぎを与える四季折々の自然美が広がります。知る人ぞ知る桜の名所が多いことも特徴。樹齢300年以上を誇る「黒田百年桜」、国の天然記念物指定の桜が咲く「常照皇寺」、約200本の桜が植えられた「宝泉寺」など、市内中心部よりも落ち着いた雰囲気の中で桜鑑賞が満喫できます。自然あふれる山里では、田舎ならではの体験をはじめ、昨今人気のアウトドアやキャンプが楽しめます。築約220年という茅葺屋根の古民家「農家民宿ほろろん」は、山里暮らしを体感しながら滞在できるスポット。野菜の収穫や郷土料理づくりにも挑戦できます。

古くから都とのつながりが深い「京北」には、皇室ゆかりの地が点在しています。たとえば、平安京造営時に木材を供給したことが創建の由来と伝わる「山国神社」。紅葉や桜の名所「常照皇寺」は、光厳天皇による創建以降、歴代天皇の崇敬を集めた禅寺。それぞれの歴史に触れれば、京都の奥深さがより一層心にしみ渡ります。野菜や納豆、ジビエなどの食材も京北の魅力。桂川の原流域でとれた鮎は、朝廷に献上された歴史もあるほど香り豊かな鮎と知られています。京北の上質な伏流水と米で仕上げたキレのある日本酒や、地元産蕎麦粉の手打ち蕎麦も、現地で味わいたい特産品です。

京都ならではの「特別な体験」を

たとえば、お寺を90分貸切で特別拝観できたり、例えば、その場所でしか聴けない「物語のある音楽」を聴いたり、例えば、普段お会いすることの少ないご住職に、直々に境内をご案内していただけたり・・・。「事前予約で楽しむ京都旅」Webサイトでは、京都だから楽しめる「特別な体験」を、多数ご用意しました。お寺での体験や、グルメ・文化・芸術にふれる体験など、バラエティーに富んだプランの予約を受付中!今後、新しい体験プランも続々と掲載する予定です。京都ファン必見のWebサイトをチェックして、感染予防対策をしながら、京都観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

新しい京都をサイクリングで発見

気軽にアウトドアを楽しむならサイクリングがオススメ!車や電車の移動だと見つけられない京都らしい小路や、観光客が少ない穴場の隠れ家スポット巡りなど、時刻表を気にせずに観光を楽しめます。個人でまわる自信がない方は、ガイドがご案内するサイクリングツアーを事前に予約してみてはいかがでしょう・地元を知りつくしたサイクリングガイドが、ひとつひとつのスポットを裏話交えながら楽しく案内してくれます。サイクリングに必要なものは全てツアーに含まれているので、手ぶらでご参加いただけます。

京都の自然を歩く「京都一周トレイル」

京都には、初心者でも楽しめるトレイルコースがあるのをご存知ですか?三方を山に囲まれた京都ならではの地形に、5つのコースが広がります。
大自然を満喫するトレイルと組み合わせて、その地域にあるお寺での特別な体験プランなどを事前に予約して観光やグルメを楽しむのがオススメです。京都市の自然・歴史・グルメを楽しむ山歩き「京都一周トレイル」に出かけてみませんか?

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに