SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

ハートを探す旅へ京都府宇治田原町

2021.03.07

京都の美しいロケーションを活かしたフォトウエディングと前撮りの専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット情報

茶畑や自然の織り成す景色、街の人との温かな交流、やすらぎに満ちた神社仏閣・・・「宇治田原町」は心をおだやかにする、やさしい時間が流れる場所です。誰かに話したくなるようなハートフルな景色や体験をいっぱい見つけて、身も心もリフレッシュしてください。

煎茶が生まれたおもてなしの町

京都府南東部に位置する、ハート形のまち「宇治田原町」。鎌倉時代に茶の栽培がはじまり、江戸時代には、現代の緑茶製法の礎となる「青製煎茶製法」がこの地で生まれました。まさに日本緑茶のふるさとといえる宇治田原町。古くから山城地域と奈良・近江を結ぶ交通の要衝でもあり、いにしえの時を伝える歴史スポットも点在します。豊かな自然と歴史、そしてお茶の文化に育まれたこの町では、人をもてなす一杯のお茶のように、くつろぎ安らぐ、そんなひと時が過ごせます。

宇治田原町の魅力5選

[お茶]
江戸時代、宇治田原町の湯屋谷地区で茶業を営む「永谷宗円」が日本緑茶の製法を生み出しました。歴史と文化が息づくこの地を訪ねれば、お茶の魅力の深さに触れられます。

[自然]
霊峰・鷲峰山をはじめ四方を山に囲まれた宇治田原町は、清涼な水と森に恵まれた町。桜や蛍、紅葉など四季折々の美しい風景が待っています。

[グルメ]
お茶スイーツやお茶料理。町で収穫されたお米や野菜、原木しいたけ、梅や柿などの加工品・・・。農産物直売所や食事処で、山里の味覚をご堪能ください。

[体験]
農業体験付きの宿泊施設やキャンプ、茶摘みやお寺体験といった多彩なアクティビティが揃っています。特別な非日常体験でリフレッシュしませんか?

[歴史]
天武天皇や徳川家康といった歴史上の有力者ともゆかりのある宇治田原町。神社仏閣、石碑など、町の各所に様々な歴史や伝説が伝わります。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに