SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都向日市ってこんなところ!

2021.03.09

京都での和装ロケーションフォトウェディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介!

西日本で一番小さくて、全国でも3番目に小さな市、向日市。豊かな自然や歴史名所などのみどころがギュッと詰まっています。魅力あふれる向日市探訪に出かけよう!

美しい竹林とタケノコが名産「竹のまち!」

全国屈指のタケノコ産地として有名な向日市には、竹にちなんだ場所やイベントがいっぱい!

[竹の径]
全国歩きたくなる道500選にも選ばれている約1,8kmの竹林の散策路で、竹の間から差し込む木漏れ日が幻想的。随所にある8種類の竹垣にも注目を。

[竹の広場]
向日市の北の玄関口にあるイオンモール京都桂川近くにある竹の広場。竹の広場では、竹の径に設置している竹垣を見ることができます。

[神崎屋・季節店]
地元のスーパー神崎屋がタケノコやマツタケなどの季節の京野菜を販売している。加工品はギフトセットが充実しているので贈り物にも◎。

[向日市観光情報案内板]
電子看板・デジタルサイネージはタッチパネル式で、向日市の観光スポットやグルメ店、イベント情報はもちろん、観光周遊ルートやQRコードと連動して道案内もしてくれる。英語・中国語・韓国語にも対応している。

長岡京の都があった!歴史が息付くまち

かつて長岡京のあった向日市。その歴史は古く、今も当時の面影を偲ぶことができます。

[長岡宮跡]
長岡京に京都が置かれていたのはわずか10年ではあるが、日本の中心がここ向日市にあった。政治や儀式を行う場所であった大極院などの跡が今も残る。

[向日神社]
養老2年創建の、西国街道に面した神社。桜や紅葉の名所として知られ、向日市の名前の由来でもある。本殿は国の重要文化財に指定。

四季の美しさを感じる!花いっぱいのまち

四季折々の花が咲き誇る、自然豊かな向日市。それぞれの季節の美風景に包まれよう。

向日神社参道を彩る圧巻の桜並木。地元の人はもちろん、遠方からも人が訪れる桜スポット。
市民の花、ヒマワリ。夏にはヒマワリ畑に約5000本が咲き誇る。
夏から秋にかけて咲く、向日市の特産品である縣がい菊。
ポインセチアの産地としては向日市が京都唯一。

界隈のブームを牽引!激辛グルメのまち

まちおこしの一環として始まった激辛商店街。現在は約70店舗が参加する一大ムーブメントに。

向日市の人気イベント案内します!

幻想的なライトアップイベント
竹の径・かぐやの夕べ

水を入れてろうそくを浮かべた4000本以上の竹筒が、「竹の径」を幻想的にライトアップ。市民手製の竹行灯、キャンドルも夕闇を彩る。約1万人が訪れる。

5万人がふれあう市民まつり
向日市まつり

毎年11月に開催される向日市のビッグイベント。市民による出展コーナーや、新鮮な地元産野菜の販売、ステージアトラクションに衣装行列など、多彩な催しが目白押し。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに