SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

久美浜のエリアのご紹介

2021.04.15

京都の美しいロケーションを活かしたフォトウエディングと前撮り専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット情報!

風情ある古い街並みと久美浜湾の穏やかな水辺の風景があ広がるエリア。悠々の時を感じながら、フルーツや地元グルメを楽しめます。

湖みたいな水辺や森でランチはいかが?

[小天橋]
夕日ヶ浦まで約8km続く、関西屈指のロングビーチの西側にあたる。遠浅で透き通った海と白砂青松が美しい。海岸沿いには遊歩道があり、徒歩圏内には民宿や旅館が連なる。

[久美浜湾]
「小天橋」と呼ばれる砂州を挟んで海と隔てられた、周囲28kmの潟湖。内海にカキ棚が広がる。特に、かぶと山展望台や久美浜公園からの眺望が素晴らしい。

湾のほとりでグルメと歴史さんぽ

[一区の街なみ]
「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い短冊形地割の町屋やそれに合わせた風情ある川筋、昭和初期の街並みが残る景観は歴史散策に最適。江戸時代に代官所、明治時代には県庁が置かれ、政治・経済の中心地として発展した。

[如意寺]
「関西花の寺25カ所霊場会」札所。多彩な花木や山野草が見られ、4月には自生のミツバツツジ約1万株が満開に。住職による「花説法」も名物の一つ。

[勢野うどん]
ムチムチと弾力ある麺と昆布だしがきいたうどん。吟味した材料で、手間ひまをかけて作る。昭和4年に創業、「あったりなかったり」の愛称で親しまれている。

[綿徳商店 鯛せんべい]
日本海でとれたトビウオやクロダイなどのすり身を使った煎餅。香ばしい味が特徴。

[久美浜公園]
かぶと山と久美浜湾のビューポイント

[豪商稲葉本家]
稲葉家は江戸時代に麹製造で得た富を背景に廻船業を営んだ豪商。母屋などの見学無料。季節によって御殿雛や鯉幟の展示もある。

[体験工房 匠処]
米蔵を改装した工房で、陶芸やお香作りを体験できる。

[みなと悠々]
自家源泉の湯を、開放感あふれる大浴場や露天風呂、貸切家族風呂で。湯上がりには絶景の展望スペース、最上階のラウンジへ。

[久美浜温泉湯元館]
北近畿随一の広さを誇る源泉掛け流しの露天風呂、薬草風呂がある。くいだおれの創業者、山田六郎ゆかりの温泉でもある。

[和久傳ノ森]
工房レストランwakuden MORI
京の名料亭「和久傳」が創業地・京丹後市に創設。美しい森を眺めながら、丹後産の野菜や魚介の料理を味わえる。

森の中の家 安野光雅館
世界の風景や風物などを描く、安野光雅氏の優しく繊細な水彩絵画を展示している。建物は建築家・安藤忠雄氏が手掛けたもの。

[木下酒造]
天保13年から続く、銘酒「玉川」の蔵元。敷地内の直売店では季節限定や蔵限定の希少酒の他、地酒ソフトクリームなどを販売。試飲もできる。

[道の駅くみはまSANKAIKAN]
春は板わかめ、夏は小玉スイカやメロン、秋は梨・冬は牡蠣など、いつ訪れても豊富な品揃え。夏から秋はフルーツ狩りも楽しめる。

[ベイクック]
湾に浮かぶ客船のような佇まいのレストラン。パスタやピザなどのメニューが豊富で、冬季は久美浜湾育ちの牡蠣を使ったパスタやフライも。パフェやプリンなどスイーツが充実しているのでカフェタイムの利用も多い。

[イタリア料理Aonone]
京丹後・但馬の旬の食材を中心とした素材の味を生かしたイタリア料理を提供。地元産フルーツの自家製ノンアルコールカクテルも。

[waterside cottage Heron]
湾に面したホテル&レストラン。ヴィクトリアケーキなどのデザートも全て手作り。カフェ利用も歓迎。

[キョウタンゴ フルーツトレイル]
京丹後のフルーツは多品種で栽培方法もたくさん。今、ここでしか食べられない桃・スイカ・ブドウ・梨などのフルーツをフレッシュジュースやスムージーに。生産者からおいしい秘密を聞きながら久美浜湾の周辺を巡ることができる。

[風蘭の館]
十割蕎麦のほか、12月から5月は「カキ小屋」をオープン。夏から秋は持ち込んだ食材でBBQができる素泊まりプランも。海まで徒歩1分の立地。

[ガラススタジオ来夢]
久美浜で35年目、創作活動を続けるガラス作家・つの田吉高さんのアトリエ。メニューはアクセサリーや絵皿、写真立てなど。

[シーカヤック体験]
シーカヤックで海の散歩を楽しもう。岩場の通り抜け、洞窟探検、シーグラス拾い、ツリーハウス見学、楽しみ方いろいろあり、初心者でも安心して乗れる。

[吟松舎]
江戸期の建物の一角で頂く名物「ぼたもち」は格別。「丹後のばら寿司定食」や玉露など飲み物とのセットメニューのほか、テイクアウトもOK.

[HOTEL HOLIDAY HOME]
Reception Garden
湖のような久美浜湾の畔、雑木林の中にあるレストラン。近海の魚介、地元産の野菜・果物など旬の食材を活かしたランチやスイーツをゆっくり味わえる。

Bshop KUHIHAMA
「Everyday Classic」をコンセプトに、暮らしの中で長く親しまれる服や雑貨を紹介するショップ。

[丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら]
牧場の敷地内にあり、搾りたてのジャージー牛乳を使った乳製品を製造・直売。石窯ピッツアのレストランもある。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに