SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

網野 夕日ヶ浦・木津エリアと八丁浜・小浜・琴引浜エリア

2021.04.28

京都で人気の和装フォトウエディングショップ、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の観光情報!

夕日ヶ浦・木津エリア

夕日の美しい海沿いを中心に大小の温泉旅館がたち並ぶエリア。ビーチブランコやSUPなど、素朴な海辺リゾートをゆったり満喫。

[夕日ヶ浦]
夕景の美しさで知られる景勝地。浜辺の散策路やベンチからゆっくり眺められる。一帯には夕日ヶ浦温泉の旅館街が広がる。

[酪ママ工房ロイヤルメリー]
搾りたての牛乳で作るソフトクリームに、自家養蜂場のコムハニーをトッピングした巣蜜ソフトクリームは感動的な美味しさ。

[ふく松喫茶]
オシャレで落ち着きのある空間は、ゆっくりと穏やかな時間を過ごすのに最適。

[地場もん]
地元のブルーベリーやイチゴをはじめ、地元で製造されているタピオカを提供している。寒い時期には砂丘で採れたさつま芋の壺焼きいも、壺焼きいものデザートも好評。

[夕日ヶ浦SUP体験]
子どもからシニアまで安心して参加できる、初心者向けのプログラム。器材は揃っているので、水着や濡れても良い服装と履物があればOK。

[ビーチブランコゆらり]
浜辺に立つ木で出来たブランコは人気のフォトスポット。

[外湯 花ゆうみ]
美人の湯とも言われる肌に優しい泉質。滝の流れる庭園を眺めながら心地よい時間を過ごせる。天然芝のグラウンド・ゴルフのコースあり。

[花郷OKADA]
75,000㎡に及ぶ広大な敷地に、チューリップ・芝桜・藤の花・八重桜など20種類以上が咲く、京都府最大級の花公園。

[湯けむり朝市]
農産物・水産物・酒・調味料・お菓子など豊富な品揃え。手作りの「丹後かにしゅうまい」は、ズワイガニの身がたっぷり。

[御菓子司あん]
店内の工場では地元の農産物の素材を生かしたオリジナル和スイーツやお菓子を製造・直売している。甘味処あり。

[松栄屋]
海底27mで半年間熟成された龍宮浪漫、米農家を応援する米酒交換制度の復活で完成した米人など、希少な地酒を販売している。

[かにはん]
松葉ガニはもちろん、干物や珍味、メロンや梨など、風土香るお土産がいっぱい。食事処を併設。御菓子司あんとあわせて訪れたい。コーヒーサービスあり。

[かに一番 木津店]
自家製造のスイーツ、新鮮な海産物・農産物、地酒など多彩な品揃え。コーヒーのサービスや足湯も好評。

八丁浜・小浜・琴引浜エリア

鳴砂の琴引浜やサーフィンで人気の八丁浜など南国のようなビーチが自慢のエリア。地球環境に思いをはせる知的な体験も豊富です。

[琴引浜]
全長1.8kmの「鳴砂」の浜。日本の音風百選など数々の百選に選ばれている。世界初の禁煙ビーチで地域全体で環境保全に力を入れている。

[八丁浜]
宿泊エリアから徒歩圏の遠浅ビーチ。子ども向け遊具を設置した「八丁浜シーサイドパーク」もあり、家族連れで賑わう。サーファーの姿も多い。

[ハートロック]
知る人ぞ知る、縁結びのパワースポット!「網野浦島伝説」の主人公、水江浦嶋児と乙姫が出会い結ばれた場所「福島」。その地にハート型の岩が現れたことから、恋愛成就のご利益があると言われている。

[網野銚子山古墳]
全長201mの前方後円墳。日本海沿岸では最大の規模を誇り、丹後王国の権力の象徴ともいわれる。築造時期は4世紀末〜5世紀初と推定されている。

[浅茂川温泉 静の里]
海岸の丘の上に建つ日帰り温泉施設。温泉・展望ロビー・レストランなど各所で、海を眺めながらリラックスできる。

[アミティ丹後]
丹後最大級の地場産品のミュージアムショップ。丹後ちりめんの手織り体験・ハンカチの染色体験もできる。野村克也ベースボールギャラリーを併設している。

[塩づくり体験]
綺麗な海が自慢の京丹後の海水で塩を作ることができる。塩工場を守る「塩ジイ」の人柄にもほっこり。自分だけの塩で、豊かな自然の味を味わってみては?

[琴引浜鳴き砂文化館]
健全な自然環境のシンボル「鳴砂」について、体験コーナーや漂着物の展示などを通して楽しく学ぶことができる。琴引浜に消息する微小貝を探すコーナーもかなりの人気。

[貝殻クラフト体験]
琴引浜で採取された貝殻や流木、ビーチグラスを使って手作り体験。万華鏡・キャンドル・フォトフレーム・コースターなど豊富なメニューから選べる。

[とり松]
地の利を生かし、土地の味を大切に守り続ける創業八十余年の老舗。丹後名物ばらずしや冬の松葉蟹料理は特に人気がある。

[uRashiMa]
世界大会2位の実力派ピッツェリア。店主は赤穂の名店「さくらぐみ」、神戸北野ホテルを経て2017年に地元で開店した。遠方からの来客も多い。

[水辺ほホテル 小さな白い花]
イングリッシュガーデンと湖を眺めながら、地産地消のイタリアンを楽しめるオーベルジュ。ドッグランとテラス席があり、愛犬家にも好評。

[KANABUN]
地元食材を使った自家製スイーツとラテアート、京丹後産木崎タピオカなど。セルフビルドの芝屋根、大きなザクロの木が目印、

[丹後ひもの屋]
主に間人港から水揚げされた新鮮な魚介を、海鮮丼間人スペシャル、セコガニ丼など四季折々の料理で。11〜3月は間人ガニをはじめとする山陰各港の松葉ガニを、活きたまま調理・提供している。

[Acacia Farm]
野村牧場直営のジェラートショップ。毎朝搾りたての生乳と地元の農作物から作るジェラートと濃厚ソフトクリーム、牧場プリンを販売している。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに