SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都丹後・弥栄エリア

2021.04.29

京都で和装ロケーションフォトウェディング専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポット紹介!

丹後エリア

何度見ても見飽きない海岸線の絶景美が広がるエリア。ドライブやサイクリングで、フォト映えスポットを巡るのがおすすめ。

[立岩]
高さが20mもある巨大な一枚岩。安山岩の直線的な荒々しい岩肌が特徴的。映画やドラマのロケ地としても人気。

[道の駅てんきてんき丹後]
立岩付近にあり、丹後エリアの観光拠点となっている。地元産コシヒカリに新鮮な魚を盛り合わせた海鮮丼、へしこを使った鬼へしこセットなどがおすすめ。

[(株)野木源]
自家製産の材料(もち米、京都大納言小豆)を使用したおはぎは甘さ控えめ。地元のいちご農家とコラボした「いちご大福」もある。

[間人アイスキャンデー]
地元の人に愛され続ける昔ながらのアイスキャンデーは、さっぱりとした味わい。ミルク・小豆・抹茶・いちご・ブルーベリーの5種類。

[地産食堂ひさみ]
丹後でとれた旬の魚介を醤油ベースの特製タレで味わうかいせんどんが人気。夜はお酒と創作料理も。間人漁港から5分、日本海を見下ろす高台にある。

[袖志の棚田]
約4百枚の棚田と海、集落が調和した美しい景観。「日本の棚田百選」に選ばれている。

[大成古墳群]
6世紀末から7世紀初めにかけての13基穴式石室墳からなる古墳群。立岩をのぞむビュースポット。

[経ヶ岬灯台]
丹後半島の最北端。海抜148mの断崖に建つ白亜の灯台。設置は明治31年で、国内に5ヶ所の希少な第一等レンズを使用した第一等灯台。

[青の洞窟体験]
小さな船に乗って幻想的な洞窟の中へ。地中海に例えられるほど美しい京丹後の海を、漁師さんの案内で探検できる。

[岡崎農園 フルーツ狩り体験]
春は大粒の甘いイチゴが30分食べ放題。夏はもも狩りもあり。食卓にひとつ笑顔を増やせるような美味しい農作物をつくることをモットーとする農園。

[宇川温泉よし野の里]
日本海の青さや水平線に沈む夕日に息をのむ「海の温泉」、竹林に囲まれた「山の温泉」を男女日替わりで。レストラン・宿泊施設もある。

[丹後温泉はしうど荘]
源泉から直接パイプラインで引いた豊富な湯量と、奇勝「立岩」の風景が自慢。潮騒が聞こえるほど海に近い。

[レストこのしろ]
海一望の絶景食堂。貸切腰痛・キッズルーム・ファームエリア・BBQエリアなどがあり、大人も子どもも楽しく過ごせる。

弥栄エリア

豊かな森や渓谷に囲まれ、のどかな田園風景が広がるエリア。地元食材を楽しみながら、細川ガラシャの秘境を訪れてみては。

[道の駅 丹後王国「食のみやこ」]
西日本最大級の道の駅。甲子園球場の約8個分の広大な敷地に、丹後の食材を使った料理を味わえるレストランや小さな動物園などがある。

[フルーツ収穫体験]
ブルーベリー・メロン・もも・ブドウ・梨など、季節ごとに旬の果物も収穫できる。

[森林公園スイス村]
バンガロー・コテージ・キャンプサイトを拠点にアウトドアを満喫できる。3Fにある展望レストラン「風」は窓からの眺望も素晴らしい。

[弥栄あしぎぬ温泉]
小高い丘の上に浴場がある日帰り温泉。露天風呂では目を閉じて瞑想を。風の音、水の音、鳥のさえずり、丹後自然を五感で感じながら入浴できる。

[トン'sキッチン]
2019年G20大阪サミットにも出た京都が誇るブランド豚「京丹波高原豚」を味わえるバーベキューレストラン。脂身の甘さが特長。

[山と海with日本海牧場]
丹後産熟成肉のステーキと丹後の旬菜を楽しめるレストラン。熟成肉は噛むたび口の中に甘みが広がる。

[丹後匠庵]
丹後王国の自家製ソーセージ、職人こだわりの丹後クラフトビールのほか、京都西利のお漬物、丹後ちりめん小物などのお土産物もある。

[だいまるしょうゆ]
明治41年創業の醤油醸造所のカフェ。地元の野菜・果物を使ったランチやロールケーキなど、醤油で味付けしたメニューを味わえる。

[キコリ谷TERRACE]
オーガニック野菜をはじめ丹後のこだわり食材の加工品やスイーツ、土日にはサンドウィッチなど軽食も。

[味土野ガラシャ大滝]
落差50〜60メートルの滝。味土野ガラシャ大滝展望所から、堂々と流れ落ちる滝を眺めることができる。春から夏は新緑、秋は紅葉が美しい。

[天風]
喧騒を離れた山里で自然の息吹を感じながら、石臼挽きの十割蕎麦、鮎、岩魚や山菜などの料理をいただける。

[野間亭]
野間川沿いにそっと佇むように建つお店。自家栽培の蕎麦粉を使った打ち立てのそばを味わえる。自生のワサビを自分ですりおろすのも楽しい。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに