SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

京都蜂山・大宮エリア

2021.04.30

京都で和装ロケーションフォトウェディングやドレスロケーションフォトウエディングが人気の京都ブライダルフォトワークスが京都の観光スポットをご紹介します。

蜂山エリア

ノスタルジックな街並みに飲食店が点在するエリア。着物文化を支える「丹後ちりめん」と猫をキーワードに、まち歩きはいかが。

[金刀比羅神社]
文化8年、蜂山藩主によって讃岐金羅宮から御分霊をお迎えして創祀された。縁結び・商売繁盛・受験の神様として信仰を集めている。月1回こんぴら手作り市が開催される。

[こま猫絵付け体験]
狛猫のレプリカに絵付けすることができる。可愛く絵付けして自分らしいオリジナルの狛猫を作ろう。

[全性寺天満宮]
元禄年間に曹洞宗から臨済宗に改宗した際、鎮守社として境内に建立された。持ち上げて軽く感じれば願い事が叶うという「おもかる石」などがある。

[天女の里]
日本最古の羽衣伝説ゆかりの地、磯石山のふもとにある体験施設。キャンプサイトとコテージがある。土日の昼は十割そばの手打ちそばを味わえる。

[小野甚味噌醤油醸造]
大正元年創業の蔵。丹後産大豆や国産小麦を使い、木桶で3年間、発酵・熟成させた濃口醤油「甚左衛門」がおすすめ。丹後産コシヒカリ100%の米麹で造る甘酒は自然な甘さ。

[縁]
京丹後産などの食材を使用した日替わりランチ、メキシカンプレート、地酒の酒粕アイスなど。金刀比羅神社から徒歩すぐ。

[カフェミツバチ]
地元の野菜・果物を使ったランチ、自家製の野菜スイーツを味わえる。生パスタは地元製麺所と共同開発したもの。

[きくのや]
薬膳料理も手がける、身体に優しい料理店。オリジナル海鮮丼「金猫」、丹後の食材を使った和定食「浦島定食」がおすすめ。

[ミツバチ朝市]
地元生産者が育てたオーガニック野菜、天然酵母パン、体に優しいスイーツやお惣菜、パスタ、地元作家のハンドメイド雑貨など、こだわりの商品がいっぱい。

[34FLOWER&CAFE]
地元農家から直接仕入れた旬の果物で作るスムージーやパフェを花屋併設のカフェで。イチゴサンドやイチゴイチゴパフェなど苺メニューが充実。

大宮エリア

絶世の美女といわれた歌人・小野小町ゆかりの自然豊かなエリア。ブナ林や座禅体験、巨大な地蔵様などを訪ねて、身も心も癒しませんか?

[小町公園]
小野小町が晩年を過ごしたといわれる地。寝殿造り風の「小町の舎」や小町のブロンズ像、「そば処歌仙」などがある。

[平地地蔵]
台座を含む高さが5.3mもある。府下最大規模の石地蔵。天保4年、常林寺住職が浄財を集めて建立した。

[つねよし百貨店]
地元産の野菜や果物、手作りの保存食などを販売。日本一小さな百貨店として地域と共に農・食・伝統・暮らしを守る挑戦を続けている。

[旧口大野村役場庁舎]
和風民家の並ぶ景観の中で唯一洋風のモダンな建物。昭和4年に口大野村役場として建築されたもので、平成11年に国登録文化財となった。

[三要寺坐禅体験]
臨済宗天龍寺派の由緒ある寺院で坐禅を体験できる。本堂でゆっくりと坐禅を組んだ後に、地元食材を使った精進料理を味わえるコースもある。

[さんとよ苺のソフトクリーム]
あきひめ・さちのかなど、併設ハウスの苺を使ったソフトクリーム。春には苺狩りもできる。

[八月の猫]
沖縄そばやチャンプルーなどの沖縄料理。自家栽培コーヒーを味わえるカフェ。主な食材は沖縄と地元から仕入れている。

[山庄いととめEAT店]
食通やお酒の好きな人も大満足の品揃え。丹後ばら寿司やぼた餅、へしこ・干物・鮮魚などの海産物のほか、丹後にある10の蔵元の地酒がほぼ揃う。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに