SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

山城木津エリア仏像めぐり

2021.05.02

京都でお得なフォトウェディングや前撮りなどの結婚写真の専門店、京都ブライダルフォトワークスがおすすめする京都の人気観光スポットとお得なお役立ち情報!

便利な巡り方

木津駅に発着するやましろバスや、きのつバスを利用すれば、歩く距離を短縮できる!事前にダイヤをチェック!
コミュニティバスでの移動には、一日フリー乗車券がお得!
山城・木津エリアの仏像鑑賞を効率よく巡るには、JR奈良線を利用するのが便利!JR奈良線沿線駅から、山背古道散策ウォーキングもおすすめ!
木津駅西口から、カーシェアが利用できます。タイムズカーシェアの入会方法は事前にチェック!

[蟹満寺]
現存する丈六の古代金剛仏はとても貴重で、薬師寺の薬師如来像に並ぶ傑作といわれています。本堂内では、険しい顔つき、美しい衣の表現を間近で見ることができます。

・胸を張った姿に、気宇の大きい大陸の様式が伺えます。
・体に張り付くような薄い衣と流れるような衣丈線が繊細です。
・間近に寄ってみましょう。はめがねの跡に古代の工人たちの優れた技を見ることができます。

周辺のおすすめお立ち寄りスポット

[蟹印]
蟹満寺にほど近い古民家カフェ。上品な甘さのおはぎは、抹茶との相性も抜群。春には数量限定の元祖タケノコバーガーも。土日のみ営業。

[Cafe Lantana]
地元の食材をふんだんに使ったおばんざいランチは、化学調味料や保存料不使用。リピーター続出のタコライスもおすすめ!

[心穏 cocon]
創作和食のお店。落ち着いた雰囲気の店内は、デートや女子会にも◎。自然菜園や地元で採れた野菜をぜひ味わってください。ランチは予約不要。

[椿井大塚山古墳]
古墳時代前期初頭の前方後円墳で、全長175m。邪馬台国の女王卑弥呼の鏡とも呼ばれる。「三角縁神獣鏡」や多くの副葬品が出土している。

[神童寺]
室町時代の再建からすでに600年を経る重要文化財の本堂内もさることながら、収蔵庫には様々な仏を見ることができ、この地が、26もの塔頭が建ち並んで修行の場であったことを伺わせます。

[玉臺寺]
狛の弁天さんとして長く親しまれている。高台にあり、眺望が気持ちいいスポット。

[西念寺]
十二神将・日光菩薩・月光菩薩も揃っており、フルオーケストラ状態で見られる薬師如来。

[大智寺]
行基が架けたといわれる泉橋の橋柱を使って、鎌倉時代に造られたと伝えられている。渡海文殊の一層で獅子の上の蓮華坐に座し、綺麗な彩色が施されている。

[安福寺]
南都焼討ちの罪により、木津川で斬首されることとなった平重は、この仏像の御手にかけた紐を持ち、念仏を唱えながら斬首されたといわれる。安福寺本堂は、哀堂とも呼ばれる。

[宝泉寺]
京都国立博物館に寄託されていたが、2015年3月、53年ぶりに御帰着された。境内からは、相楽ののどかな風景を眺望できる。

周辺のおすすめ立ち寄りスポット

[うを亀]
神童寺のすぐ近くにある仕出し料理屋。幕の内から会席料理、鍋料理等々、春は山城竹の子、夏は鮎や鱧、秋は鯖寿司、冬はぼたん鍋など。まずはお問い合わせを。

[山城町森林公園]
自然いっぱいの森林公園。材料やコンロを持ち込みバーベキューやキャンプも楽しめる。

[高麗寺跡]
飛鳥時代のものと言われている京都府内最古級の古代寺院跡。高句麗からの渡来氏族狛氏の氏寺として創建されたと考えられている。

[ふるさとミュージアム山城]
南山城の歴史資料、考古資料、民族資料等の保存及び展示をしている資料館。企画展や特別展、セミナー・各種講座などのイベントも開催される。

[上狛茶問屋街]
江戸時代末期から明治時代にかけて、形成された茶問屋街。「東神戸」「今神戸」とも呼ばれ、120軒もの茶問屋が軒を連ねていた。現在も30軒ほどの茶問屋があり、通りにはお茶の香りが漂う。

[木色]
見るからに美味しいパンがズラリ。国産小麦100%のパン、卵、乳製品、白砂糖不使用の焼き菓子はカラダに優しい。現在はテイクアウトのみの営業。

[アイハウス鹿背山]
京都やましろ厳選野菜を中心とした地元野菜たっぷりの「鹿背山定食」が人気。田園風景を眺めながら、ゆったりとした時間をどうぞ。

[人と木]
ランチ「森」shinは、白飯、味噌汁、ひろうすの一汁一菜を基本とした「質素な食事」がコンセプト。お米は、地元産の「ひのひかり」を使用。契約農家さんから届く四季折々の新鮮な地元野菜が楽しめます。

京都ブライダルフォトワークスのお得な観光情報はいかががでしたか?

京都ブライダルフォトワークスは、京都市内を中心に素敵なロケーションの中で撮影するロケーションフォトウェディングやロケーション前撮りの専門店です。結婚の素敵な思い出として京都でフォトウェディングや前撮りなどの結婚写真をお考えのカップルの方は是非京都ブライダルフォトワークスまでご連絡ください。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに