SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

結婚式を挙げずにフォトウェディングで結婚写真だけを残すカップルの急増について

2023.01.03

LINE_ALBUM_23060317.jpg

京都のフォトウェディングショップ京都ブライダルフォトワークスです。私たちは、人気の観光地京都で結婚式の前撮りやフォトウェディングと言われる結婚写真を撮影していますが、近年急増している結婚式を挙げずにフォトウェディングで済ますカップルが急増している背景について調べてみました。

結婚式を挙げずに写真だけで残すカップルは、近年増えているトレンドの一つです。このスタイルは、カップルが結婚式の煩雑さや費用を避けることができるだけでなく、よりシンプルで個人的な結婚の形を追求することができます。以下に、結婚式を挙げずに写真だけで残すカップルの特徴とメリットをいくつかご紹介します。

インティメートな雰囲気: 結婚式を挙げずに写真だけで残すカップルは、よりプライベートでインティメートな雰囲気を楽しむことができます。式場やゲストの心配をする必要がなく、二人だけの特別な瞬間をゆっくりと過ごすことができます。

個性的な場所やスタイルの選択: カップルは写真撮影の場所やスタイルを自由に選ぶことができます。特別な場所や好きな場所での撮影や、お互いの個性や趣味を反映させたスタイリッシュな写真が可能です。カップルの個性を表現することができるため、よりパーソナライズされた思い出を残すことができます。

費用の削減: 結婚式を挙げずに写真だけで残すことで、結婚式にかかる費用を大幅に削減することができます。結婚式の費用は会場や装飾、招待状、衣装など多岐にわたりますが、写真だけで残す場合は撮影費用のみで済みます。予算の制約があるカップルや、贅沢な写真作品を作りたいカップルにとって魅力的な選択肢となります。

写真の永続性: 写真は時間を超えて残る貴重な記録です。結婚式を挙げずに写真だけで残すことで、美しい写真作品を通じてその瞬間の感動や思い出を永遠に保持することができます。写真は家族や友人と共有することもでき、将来の世代にとっても貴重な遺産となります。また、写真はデジタル化されたりアルバムにまとめられたりすることで、長期的な保存や繰り返し楽しむことができます。

カップルの自由な表現: 結婚式を挙げずに写真だけで残すことで、カップルはより自由な表現を追求することができます。伝統的な結婚式の形式に縛られず、自分たちの個性やスタイルに合わせた写真撮影が可能です。お互いの関係や愛情を写真に表現し、自分たちらしいユニークなストーリーを作り出すことができます。

ストレスの軽減: 結婚式の準備や運営には多くの時間とエネルギーが必要です。しかし、結婚式を挙げずに写真だけで残すことで、その負担やストレスを軽減することができます。式場やゲストリスト、プランニングなどの事前準備や当日の緊張感を抱える必要がなく、カップルはリラックスした状態で写真撮影に集中することができます。

インターナショナルなカップルへの適応性: 結婚式を挙げずに写真だけで残す選択肢は、インターナショナルなカップルにとって特に適しています。異文化のバックグラウンドを持つカップルは、結婚式の形式や伝統に固執せず、自分たちのルーツやバリューを尊重しつつ、写真を通じて結婚を祝福することができます。

結婚式を挙げずに写真だけで残すカップルにとって、より自由でパーソナライズされた結婚の形を追求することができます。伝統的な結婚式には拘らず、二人の関係や愛を写真によって表現することができます。また、費用や手間を削減することで、経済的な負担を軽減しつつ、美しい写真作品を通じて特別な瞬間を永遠に記録することができます。

ただし、結婚式を挙げずに写真だけで残すスタイルにはいくつかの考慮点もあります。例えば、結婚式に参加してくれる家族や友人との共有の機会が減ることや、結婚式に伴う祝福やサポートを受ける機会が減る可能性があります。また、写真だけで残す場合は、結婚式の独特の雰囲気や祝福の雰囲気を体験することはできません。

結婚式を挙げずに写真だけで残すかどうかは、カップルのライフスタイルや価値観によって異なります。カップルは自分たちがどのような結婚の形を望むのかを考え、プロフェッショナルなフォトグラファーと相談し、最適な選択をすることが重要です。

結婚式を挙げずに写真だけで残すカップルは、個々の希望やニーズに合わせて自由な結婚の形を選択することができます。写真は特別な瞬間を美しく残す手段であり、その思い出を永遠に保持することができる貴重なツールです。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに